QLOOKアクセス解析

2013年05月06日

渋峠アタックツーリングへ参加

このブログからもリンクさせていただいている、「GS125がゆく!」の管理者でもある「へんなおじさん」主催の渋峠アタックツーリングが昨日(平成25年5月5日)に開催されたので参加させていただきました。


大きな地図で見る

朝5時45分に家を出て、目白通り、笹目通り、R17と走ります。
5時台はゴールデンウィークとはいえ一般道はがらがらです。
この間に一気に距離を進めます。

途中道の駅おかべで一服し、スマホで集合場所のオレンジハット新町店を調べると16分で着くとのこと。
この時7時10分ぐらいだったので、集合時間の8時30分にはかなりの余裕はあったのですが、誰かいるだろうと走り始めました。
すると、本庄のあたりで見覚えのある黒いGN125Hが、交差点で信号待ちしている私の前を横切りました。すぐにちっちさんとわかり手を振ると、ちっちさんも気がついて、交差点を曲がったところで止まって待っていてくださいました。
目的地に向かう途中、とりあえず給油しました。

P1100790
P1100791
こちらがちっちさんとGN
P1100792

前回給油からここまでの距離を今回給油量で割れば燃費が出るわけですが、ここまでの燃費は25km/l
ひで〜(笑)ちょっと回しすぎ??

気を取り直して集合場所に向かいます。
こちらがオレンジハット新町店
P1100795

レトロ、と言うか、車が止まってなかったら営業してるのかどうかも疑われるような店構えです(汗)
ここに既にトモジイさんが到着していました。
P1100793

トモジイさんは店内で朝からパチンコしてました(笑)
トモジイさんとちっちさんにことわって、隣のやまだうどんで朝定食を食べてきて、戻ってきたところから徐々に人が集まってきました。
もりちゃんさん、ミキ&ハッチさん、どらえもんさん、YUAPUさん、KEMAさん、マサムネさん、まあしいさん、へんなおじさん、ぴーすさん(概ね到着順。違ってたらごめんなさい)
どらえもんさんとマサムネさんはお見送りのためだけに集合してくれていました。
マサムネさんはぴかぴかの中古白ホーネットできていました。みんなから羨望のまなざしが注がれていました(笑)
P1100797
トモジイさん、ぴーすさんと、マサムネさんのホーネットにまたがり即興の試乗会が開催されました。
P1100796

そしてへんなおじさんからのありがたい訓示をいただき、午前9時過ぎにオレンジハットを出発しました。
見送りのマサムネサンとはここでお別れ。もう一人の見送りどらえもんさんはR17の途中でお別れしました。

R17を走り、高崎からR405、狭い峠道を通りながら草津の道の駅で休憩です。
P1100799

ところがこの道の駅、ふざけたことにタバコを売っていません。売店の従業員さんに聞いたところ、近くのコンビニなどでお買い求めくださいとのこと。

ふ〜〜〜ん

でも近くにコンビニなんてないので、グーグルマップで探して渋峠への通り道にあるセブンイレブンに行くことにしました。
ところがこのセブンイレブンにもタバコは売ってなくて、店員さんに聞くとすぐ隣がタバコ屋だとおっしゃる。
隣ってどっち隣よ?と思いつつも店の外に出ると、横断歩道を渡った先にタバコ屋さんがありました。
ここで無事タバコをゲットです。
(セブンイレブンでついでにパスタを買って早弁したのは内緒です)

腰を下ろして休んでいると、メンバーの皆さんがホーンを鳴らして通り過ぎていきます。
すぐに追跡開始!
しばらくしてなんとか追いつきました。

標高が上がってくるに連れて中速〜高速域でさかんにボコつきはじめます。
これはジェットニードルのクリップを4段目にしているからでしょう。1段上げてやれればずいぶん印象は変わったでしょうけどね。
セッティングはシビアなので、山頂付近と中腹では恐らくセッティング違うでしょうから、レースでもないしいちいち変えませんでした(^^ゞ
でもこれからより気温が高くなると、MJの番数とともにニードルのクリップ位置も変えないといけないでしょうね・・・。

この日は好天に恵まれ、周囲の景色の美しいこと美しいこと。雪の壁に囲まれた山頂付近はかなり気温も低く、肌寒いほどでしたが、周りの景色に見とれながら走り続けました。

そしてようやく峠に到着し、記念撮影。
P1100803
P1100805

峠の標識からもう少し先に進むとのことで走り始めることになりました。
あまりの景色の綺麗さに、ハンドルにカメラの雲台を設置して、動画を撮影してみました。


しばらく行くと渋峠ホテルが有り、駐車場の出入りで一旦渋滞し、動画を中断。
動き始めて動画を再開しましたが、ここでハプニングが!


真っ暗なトンネル内には踏み固められた雪があり、そこに乗り上げたミキさんが転倒!
エンジンガードやプロテクターのおかげで人もバイクもほぼ無傷で済みました。
プロテクターの重要性を痛感しました!
是非ツーリングのお供にプロテクターを!
[コミネ] ハード ニープロテクター / 04-462

[コミネ] ハード ニープロテクター / 04-462
価格:3,150円(税込、送料別)



幸い、人にも車体にも大きなダメージはなかったのですが、これ以上進むのは危険と判断し、戻ることになりました。
一度通り過ぎた渋峠ホテルに戻り、ミキさんのバイクの点検の後ランチにしました。
P1100813

私が食べたのはボルシチ定食1300円なり。
P1100814
舌の上でとろける肉や野菜は十分に美味しかったです。

ここから一旦草津運動公園道の駅に戻り、そこで解散となりました。
解散後はトモジイさん、もりちゃんさん、KEMAさんと楽しく走りつつ、21時過ぎに帰宅しました。

とにかく今回のツーリングは天候に恵まれ、最高のロケーションを堪能できました。
関わってくださった皆様全てに感謝いたします。本当にありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 21:47| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。