QLOOKアクセス解析

2013年09月25日

タペット調整など

さて、ボアアップしたGN125−2Fことマリアンヌ号ですが、どうやってもスローが合いません。
特に冷えているときはいったんかかって暖機運転しても、信号待ちなどで回転を落とすとすぐにストールして、再始動にかなりの時間とバッテリーを消耗する状態になってしまいます。

これはスローのセッティングと決め付けていたので、パイロットジェットを交換したり、パイロットスクリューを調整したりしたんですが、まったく解決の糸口が見つかりませんでした。

そんなある日、スロー調整はちょっと置いておいて、盛大なタペット音を少しでも下げるべくタペット調整に挑みました。

まずシートとタンクをはすします。
慣れた作業なのでかなり簡単。
具体的にはシートの後方にある12mmのボルト左右2本を外し、タンデムベルトが止まっているリアサスペンションの上側袋ナットの片方を外してタンデムベルトをたらします。
これでシートが外れるので、次にフューエルコックをOFFに合わせ、フューエルホースを抜きます。
タンクの後方を止めている10mmのボルト2本を外し、燃料計のコネクタを外して、タンクを斜め後方に持ち上げればタンクが外れます。

タペットクリアランス調整用の蓋を、17mmのメガネレンチで外します。
P1020242

P1020243

外すとこんな感じでタペット部分が出てきます。

(注意!:タペット調整はエンジンが冷え切った状態で行ってください。これは火傷をするとかしないとかではなく、熱膨張でクリアランスが狭くなった状態で調整するものではないからです。)

で、こいつを調整するわけですが、ノーマルの2Fだとスプリングが前後とも入っているのでかなり敷居が高いです。
スプリングが無くてもそのままではシックネスゲージが隙間に入らないので、六角ナットを緩めてマイナスドライバーでクリアランスを広げてから調整します。

私の失敗

この調整には小型の10mmメガネレンチが必須です。
ところが何故か私は10mmのメガネを持っていません(^^ゞ
今までほとんどはスパナとBOXレンチで事足りていたからですが、反省して8mm−10mmのメガネを買おうと思っています。


さらに、シックネスゲージですが、普通の長円形のゲージは使いにくく、下手すると一発で使い物にならなくなります。
こんなのです。


少なくともGN125のタペット調整には細いやつのほうが使いやすいと思います。


ちなみにこの細身のやつはまだ使ったことが無いので推測にすぎません。あしからず。

で、なぜ長円形のやつが使いにくいかと言うと、クリアランスを計るべき部分が狭く、太いやつだと真ん中だけへっこんでしまうんです。
もっとも、そこまで締め付けてはいけないわけですが・・・

サービスデータ

タペットクリアランス

IN側 0.04-0.07mm
EX側 0.13-0.18mm

調整方法は、まずは10mmのナットを緩め、マイナスドライバーで一度クリアランスを広げます。
そこに調整したい厚さのシックネスゲージを入れて、調整ねじを締めていきます。
シックネスゲージを動かしつつ、スカスカでもキツキツでもない位置を探し、その位置を固定したままナットを締めこんで固定します。

文章で書くと簡単なんですが、まあやってみてください(^^ゞ

あ、そうそう、クリアランスの調整はどの位置でもできるというものではありません。
バルブが完全に閉まっていて、ロッカーアームにテンションがかかっていない位置でやることです。
クランクを回して上死点を探すのも良いですが、ギヤを入れて後輪を回し、ロッカーアームが跳ね上がった位置で計ってもいいと思います。
ちなみに上死点は以下のような方法で確実に探せます。
P1020244

この蓋を10mmの六角レンチで外します。

フライホイールの覗き穴ボルトを外して、14mmのT字レンチなどで反時計回りに回して合わせ位置を探します。
P1020250s

ただ、4ストエンジンは、720度回さないとどこが調整すべき上死点かわからないかもしれません。
ロッカーアームの動きを見ていたほうがわかりやすいと思います。




で、暫定的にタペットクリアランスを調整しました。でも前記の通り、必要工具が足りなかったので勘です(^^ゞ
タペット音はまだ大きいのですが、劇的な変化がありました。

まずアイドリングが安定したことです。これは大きい。
まだ調整途上ですが、エンジン温度の上昇にかかわらず、アイドリングが落ち着いてくれている上、始動が改善されました。
まだまだ調整は続きますが、とりあえずやり方はこんなもんで。

注意!
かなり繊細な作業ですので、自分で調整する場合はすべて自己責任で。
もし少しでも不安を感じるようならバイク屋さんでやってもらいましょう。

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 20:34| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。