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2013年11月11日

フォークオイル交換

走行距離が10000キロを超えたので、これからも様々なメンテナンスの必要性が発生してくるころです。
まずは今まで手付かずで放置していたフォークオイル交換からはじめることとしました。

今回もトモジイさんのご協力を得てスムースに作業できましたことを、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

GNのフォークオイル交換はいろんなサイトで紹介されていますので、そちらも参照してください。
こちらからリンクしているDIYパパさんのページはとても見やすいです。

パパはGN125H好き(DIYパパさん)
  フロントフォークの点検とフォークオイル交換
  フォークブーツの装着

他にも与太5さんがビデオで親切に紹介してくれています!



さて、これらはすべてHの交換風景ですが、2Fは少し違います。
1.Hはトップのボルトが蓋であり抑えですが、2Fはスプリングの押さえが別にある。

IMG_20131110_082234

この蓋を六角レンチで外さないといけないのですが、かなり強力に締まっていますので、フォークのクランプを緩める前にこれを緩めないといけません。
ただ、実際の作業では先にフォークを外してしまったため、万力で固定して外すと言う面倒くさいことをしました(^^ゞ

2.トップブリッジからフォークは飛び出さない。

これはいろんなユーザーがすでに書いているので詳細は省略しますが、つまりトップブリッジはトップのキャップボルトとインナーチューブの間に挟まります。

さて、作業にはいくつかのコツが存在しますが、セオリーと違うことも書きますのであくまでも参考程度に覚えておいてください。

ハンドルは外さない

与太5さんのビデオでは外していますが、今回の作業では外しませんでした。
作業効率は少し悪くなるのに、あえて外さなかったのには理由があります。
GN125のブレーキマスターシリンダは、エアを噛むとエア抜きが死ぬほど面倒くさいんです。
ハンドルを外してマスターシリンダーがひっくり返ると確実にエアを噛みます。
このため今回はハンドルを外しませんでした。
トップキャップのボルトはスパナで緩めました。

エンブレム裏のボルトはエンブレムを外してから緩める

こちらをご覧ください。

IMG_20131110_080302

エンブレムは左右の反射板のねじで止まっているだけなので、反射板を外せば簡単に外れます。
エンブレムが外れればラチェットレンチで簡単にクランプボルトを緩められます。

内部のキャップは下側のクランプでいったん締めてから六角レンチで緩めるのが簡単です。

さて、フォークオイルを抜いたところがこちらの画像です。

IMG_20131110_080531

写真でいまたらしているのはキャリパー側、つまり左側のフォークなのですが、私の2Fの場合は右側のフォークオイルは青みかかった灰色で、かなり汚れた感じ。左側も汚れてはいますが、多少黄色っぽい感じのオイルで、右側ほどではありませんでした。

今回使用したのはKAWASAKIのフォークオイル15番。
フォークオイルG15 1L KAWASAKI(カワサキ)

フォークオイルG15 1L KAWASAKI(カワサキ)
価格:1,260円(税込、送料別)



GN125の指定は10番なので硬いオイルです。
試してみたかったので入れてみましたが、与太5さんのビデオの通り、ゆったり走るのは10番の方がいいかもしれませんね(^^ゞ
コーナーに突っ込んでいってハードブレーキをするには15番のほうが都合がいいかもしれませんが。。

ちなみに10000キロは超えましたがタイヤは前後ともまだ5分山、ディスクブレーキパッドもまだまだ残っています。
タイヤはなくなるのが早いか、ひび割れるのが早いか微妙な感じです。
とりあえずはこのまましばらく走る予定です。

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posted by 万里パパ at 22:18| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

中華ヘルメット

先日の楽天優勝でセールをやっているため、楽天市場でバイク用品をいろいろ見てたところこんなのがありました。



でもこれってどこのメーカーよ?
と思い、よく見るとメーカー名は「YOHE」とのこと。
いかにも中華っぽい(笑)
で、型番などで検索したところ、このブログにもたまに遊びに来てくれる与太5さんの勇姿を発見!



ちなみにこのヘルメットはECE規格で、スネル規格とは真逆の壊れてダメージを吸収するタイプです。
なので華奢に感じるのは仕方ないところでしょうね。

もちろんチャイナマートにもあります。
yh993

売値は安いですが、輸送費用がけっこうかかるのと、写真どおりの品が来ない可能性を考えると楽天の値段は許容範囲かもしれませんね。
ただ、同じ楽天でももっと安いお店があります。
と言うことはセールって一体何よ・・・


実用上もう少しましなオープンフェイス型(フリップアップ)もあります。
こんな感じ。



ただ、中国製品なので、なるべく可動部分が少ないほうが壊れにくいかもしれません。

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posted by 万里パパ at 23:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘルメット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

やっとオイル交換

ようやく雨の降っていない、出かける予定もない休日の日中があったのでやっとオイル交換しました!

交換時のオドメーターは10055km。
次回交換はたぶん13000kmくらいです。

先日の記事でもお伝えしたとおり、今回入れたオイルはNUTECのZZ-01と言うオイルです。



こちらのお店は送料無料な上、配送も迅速なのでものすごくお勧めです!
この前注文した時なんか、日曜日だったのに、翌日の祝日にきっちり届きました。

本当はオイルフィルターも交換しようかと思ったんですが、ちょっと面倒だったので今回は保留(^^ゞ

ついでにオイルキャッチタンクも取り付けました。
エアクリーナーボックスを外している関係上、少しの間大気開放させていただいていたブローバイガスですが、これで世間の皆様にご迷惑をかけないで済むかと思います。

もっとも、市販のオイルキャッチタンクは高いので(こればっか汗)


市販のホースとタッパウェアで自作です。
出来上がりの写真は撮っていません。美しくもないし(^^ゞ
リクエストがあれば考えますが、他の人が作ったものの方がきれいだと思いますので。

さて、オイルを変えたことで明らかな変化がありました。
アイドリングが上がっちゃったんです(^^ゞ
仕方ないんでエアsクリューとアイドルスクリューでアイドリングを落ち着けましたが、気温が下がってきたこともあり、スローを少し下げても良いかな?

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