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2014年01月11日

オイルの乳化

寒くなった頃からオイルの点検窓が水滴で曇るようになっていました。
正直まいたなぁと思っていたんですが、原因がわからず今まで放置してしまいました。

IMGP2245

先日シュガーさんたちとチャットをしていたときに、「AIバルブを逆流防止弁に使うとオイルが乳化する」と言われ、なるほど、そう言う事かとやっと気が付きました。

IMGP2241

つまり、走っている時は内圧を逃がすものの、エンジンを停止すると(気温が低い時期は)外気温で冷えた点検窓に結露ができてしまい、冷え始めてもクランクケース内に冷たい空気が入らないため結露が解消しにくいのです。

と言うことはこの弁は夏季限定?
いや、そもそもそれほどの有り難味もないので外したほうがいいのかも。

で、早速外しました。

IMGP2242

IMGP2243

現在エアクリーナーボックスを外しているため、タッパウエアによるキャッチタンクも取り付けています。
タッパの中にあるのは明らかに水です。

これで解決する、と言うものでもありませんが、手をつけないよりは手をつけたほうが良いので実施しました。
走行後に取り外すなどをしないのなら、AIバルブ流用は考え物だと言う結論に達したのでした。


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posted by 万里パパ at 18:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

バッテリーを充電

セルが回らない状態になってしまった私のGN。
常に押しがけではさすがに辛いのでバッテリー充電してます。


これでだめならまたバッテリー買い替え?

それにしてもこんなに消耗頻度が高くてはやってられません。
そもそもの原因を突き止めなければならないのですが、幅が広くてちょっと面倒・・・。

考えられるのは

1.ETC付けたことによって消費電力が増えた。
2.海外製品のバッテリーであるため品質にばらつきがある(外れを引いた)。
3.発電容量が少ない。オルタネータの品質が悪い可能性がある。
4.レギュレターがお亡くなりになりかけている。

1.や2.だったらいいんだけど3.や4.だとけっこう欝・・・

一応またバッテリー買うのかなあ?


一回だめになると充電してもだめなことが多いから買ったほうが無難ではあるんですよね(^^ゞ

安いけど痛い出費です。

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posted by 万里パパ at 00:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 電装品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます!



↑中古だとかなりお買い得かも(^^ゞ

私のGNも今年3年目を迎えます。
日々の整備はもちろんとして、経年劣化によるパーツ交換なども必要性が発生してくることと思います。
これからもバイクの維持に必要なことがあれば随時掲載して行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



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posted by 万里パパ at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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