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2014年06月23日

スプロケットとチェーンを交換した結果について

13000キロ走行程度なのですが、すでにドリブン(R)スプロケットの歯がかなりとんがってきまして、そろそろ交換しないといけなくなりました。

前もってタオバオでスプロケット・チェーンセットを購入していたので、念のため新たに買ったのはハブダンパーだけでした。
P1100918

手順ですが、正式にはもちろんサービスマニュアルを参照してくださいm(__)m
適当でよければ、関連しそうなボルトを外し、リヤホイールを外します。
ドリブンスプロケットはロックワッシャーで留まってますから、曲がっている部分を起こして外します。
P1100919

ロックワッシャーやボルトは消耗品なので、一緒に交換すべきです。
交換しないときはあくまでも自己責任で。
P1100919

新品のスプロケットとの比較です。
歯がとんがっているのがわかりますか?
P1100920

ちなみに新品は45Tです。今までが43Tですから、加速型に変わったと言えます。
フロント(ドライブ)も変えました。
今までの17Tからノーマルの15Tです。
P1100921

チェーンは最初から118コマなので切る必要もありませんでした。
クリップをペンチで外して取り替えると言う、誰でもできる簡単な作業です。
クリップの向きだけは覚えておきましょう。

せっかく買ったハブダンパーですが、もともとついているやつにがたもひびもなく、しっかり取り付いていたので今回は変えませんでした。
P1100915

変えたところで早速試乗です。
加速型にしただけあって、車体が軽くなったような印象です。
いい感じだと思っていたのですが、後日高速に乗ったときに大問題が発生しました。
ギヤ比が低すぎて、あっさり吹けあがりきってしまい、タコメーターが簡単に振り切ります。


っていうかこのタコメーターだめでしょ?


10500回転まで行くと、回転上昇よりも明らかに早く振り切ります。
レッドゾーンですからそんなに回すなと言うことでしょうか・・・

でもこれじゃあ安心できないのでやっぱり今度ドライブを16Tにする予定です。
また、タコメーターを電気式に変えたいと思います。
どんなのがいいかなあ。


これってシュガーさんがつけてるやつかな?ちと高い・・・・

タコメーターだけ増設するのが簡単なんですけどね。
まだまだ課題はつきません・・・
posted by 万里パパ at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

改造に関するまとめ -その6- マフラー

改造といえばマフラーを思い浮かべる人が多いでしょう。
マフラーを変える意味について考えて見ましょう。

一ついえることは、音の大きなマフラーは抜けが良いと言う事です。

この抜けの良さで高回転のパワーを出します。
ただし、抜けがよければそれで良いと言うわけもなく、音が大きすぎれば警察のご厄介になるでしょうし、低速がスカスカで乗りにくいバイクになってしまったりします。
仮に警察に捕まらないまでも、音量が大きいということは間違いなく他人様の迷惑になっていますから、十分に配慮すべきです。

マフラーというのは本来は「消音機」の部分のことなので、エンジンから出ている部分「エキゾーストパイプ」(通称エキパイ)は含みません。ただ、もちろん繋がったパーツですから、このエキパイも性能に関わってきます。
拘ったものだとエキパイと一体化したものなども売っています。そうでなくとも、GN125のように元々エキパイとマフラーが一体化したモデルだと、マフラーのみを手に入れても普通には付けられませんから、エキパイとマフラーを一緒に購入できたほうが楽でもあります。

さて、私が今まで取り付けてきたマフラーについてご紹介します。
最初はもちろんノーマルです。

P1100345s

2Fの場合、この黒地にメッキの遮熱板がついたものがノーマルです。
ノーマルマフラーはとにかく静かです。
私自身、本当は静かなマフラーが好きなので(本当ですよ!)、このマフラーの静かさは悪くなかったのですが、いかんせん抜けが悪すぎたのです。もっと高回転の伸びが欲しかったので最初はドリルで穴を開けてみました。

P1100564

するとなんか笛を吹くような「ピー」と言う音が混ざり、排気音が「ピスピスピス・・・」となってしまいました。
性能も向上を感じられず、何とかしたいと思っているときに出会ったのが与三郎さんのキャブトンマフラーでした。

P1100639

歯切れの良い音、伸びやかな加速感、それでいてしっかり低速もある。音も決して爆音ではない。
一発でほれ込んで褒めちぎっていたらなんと!
自分は違うの付けたいからあげる、と言う信じられない気前の良さでいただいたのでしたm(__)m

このキャブトンの構成は、タオバオ品のエキパイをマジックソーで切断し、おそらくはエストレヤ用のエキパイを繋いだものです。
たぶん商品はこちらです。




ポッシュフェイス:キャプトンマフラー



これを取り付けるのは実はそれなりに手をかける必要があります。
まず、エキパイの径とマフラーの径が違うので、間を何かで穴埋めしないと盛大に排気漏れします。
私はとりあえずグラスウールを突っ込み、継ぎ目にはマフラー用の液体パッキンを塗っています。
さらに、センタースタンドストッパーがないので、何らかの形で取り付ける必要があります。
取り付け方や位置は現物合わせで行うため、もし取り付けようと言う方はそれなりの工夫と技術が必要です。
私のは与三郎さんが付けてくれていましたm(__)m

次に取り付けたのはタオバオ品のマフラーでした。

IMGP7044

これはキャブトンよりもかなり音が大きく、はっきり言ってうるさいマフラーでした(^^ゞ
抜けがよくて、高回転のパンチはあったのですが、低速はすかすかです。
でもそれなりに気に入って付けていたんですが、同じくタオバオ品のエキパイのメッキがひどく、錆だらけになってしまい、嫌気が差してキャブトンに戻したのでした。

ところで現在ではけっこう国内流通品でGNシリーズのマフラーが出ています。
タオバオ品は安いのですが、クオリティが低かったり、そもそもまったくサイズが合わなかったりとお金をどぶに捨てる可能性があるため、国内販売品のほうがはるかに安全です。
送料もけっこう高いので、リスクと天秤にかけるとそれほど高いとは思いません。

どんな形を選ぶかと言うのは好みとしか言いようがありませんね。

ヤフオクではこんなのが出ています。


オークションでは不安と言う方もいるでしょう。
そんな時はアマゾンとか楽天ですね。
アマゾンにはこんなのがありました。





楽天でも同じ商品がありますね。
アマゾンは送料無料だったりするので、少し高くても結局は安くなることが多いです。
一方の楽天はポイントを得やすいので、ポイントを活かして買うなら楽天かもしれません。
あとはお好みで!







posted by 万里パパ at 23:11| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

改造に関するまとめ -その5- スプロケット

今回はスプロケットです。

スプロケットとはチェーンを回すギヤの事です。

ドライブ(フロント)とドリブン(リヤ)があります。

GN125−2Fの場合、ノーマルでF15、R43です。

ちなみにHだとF14,R43になります。



最初に結論ですが、


普通はノーマルのままが一番

です。

Hと2Fは(再検証は必要かもしれませんが)圧縮比が違うため、こうしたギヤ比になっていると思います。
一番苦しむのは慣らし運転の時ですが、それを超えてしまえば何のこともないです。

私が最初にやったようなハイギアード化はお勧めしません。
理由としては

1.燃費が悪化する
2.発進加速が遅くなる
3.峠の登りで苦労する

以上です。
メリットは巡航時に回転数が低めに抑えられることですが、私のようにボアアップして軽二輪登録し、高速に乗ると言うことをしないのなら必要ないと思います。

この前までF17、R43で走っていました。
今日F15、R45に変えました。
車体が軽くなったような感じです!
また高速をメインで走るときは少しロングに振ると思いますが。

P1100406.JPG


今回の変更に関しては後日また記事にしたいと思います。

ここで注意です。
中華製のスプロケットは鉄の質が軟らかいのか、消耗が非常に早いです。
短期間で交換するのを基本とするならいいですが、少しは長く使いたいという方は、AFAM(XAM)とか国産を買うべきです。


ドリブンは国産のパーツを買うほうが良いかもしれませんが、その場合42Tとなってしまうため、僅かにロングになります。
2りん館やナップスなどで注文することも可能だと思います。
その場合の型番は

64511-12B01

です。
posted by 万里パパ at 21:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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