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2014年06月12日

改造に関するまとめ -その4- 風防

第4回は風防についてです。
洋風に言うとカウルとかフェアリング、ウインドシールドなんて言います。

私が最初に付けたのは旭風防でした。外観はこんな感じになります。
旭風防の外観

ネット上ではこんな値段で売ってます。


少しシールドの高さが低いミニもあります。


これを付けていると、冬場は風が当たらなくて快適ですし、小雨程度なら合羽を着なくてもそれほど濡れません。
長距離を走ったときの体力消耗は風によるものが大きいので、これがあると楽に走行できます。


た・だ・し

空気抵抗ははんぱなく大きいです。
乗り始めてかなり最初のうちにこれを付けたのですが、付けて以来燃費が悪くなりました。
慣らし運転中にもかかわらず、燃費が40km/lを切りました。
ずっと乗り方のせいだと思っていたのに、この前ビキニカウルを装着したら過去最高の燃費を記録したので、これは間違いなくこの旭風防のせいだといえます。
スタイルの好みや風防効果などにこだわりがあれば別ですが、そうでなければあまりお勧めはしません。

今付けているのがこちらのビキニカウル。
P1100893

これも好みがあるでしょうけど、なかなかお勧めです。
値段は安いし、ライトを止めるボルト2本で支えているだけですから強度に不安はあります。
不安な方は自作でカウルステーを付けるといいかもしれません。
ちなみにもちろん黒もあります。


GN倶楽部の方々はタオバオ品のウインドシールドを付けている事も多いです。
国内でも似たようなシールドを売ってます。


風防は見た目も変わるし、効果も体感できる、取り付けも簡単なのでお手軽なカスタムには向いていると思います。
posted by 万里パパ at 22:51| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

改造に関するまとめ -その3-

第3回もほぼ基礎編です。
GN125の弱点のひとつはライトの暗さです。
明るい街中を走っているときはあまり気になりませんが、街頭の少ない雨の夜とかで走っていると本当にライトがついているのか?と疑いたくなるほどです。(実際私は止まったときにヘッドライトを何度も覗き込みました)

現在私はメインのヘッドライトにHIDを付けていて、日中はLEDの補助灯を点けていることが多いです。
P1100893

補助灯のあり方は私の好みですが、ヘッドライトは本当に何とかしたいところです。
変更するとしたら次の3つが候補になります。

1.HID

(どうでもいいけどこれ凄い安いなあ・・・)

HIDはなんと言っても明るさダントツです。
問題があるとすれば次の3点。
・バラストの固定場所を考えないといけない(私はAIのあった空き地に設置してます)
・起動時に高電圧を必要とするためバッテリーの負荷が高いかも?
・ノーマルライトよりも発熱量が大きいため、周りが溶けるかも(私は反射板が溶けてます)

あと、電装系の加工にはすべて当てはまりますが、ギボシと電工ペンチの使い方と用意はないとだめでしょうね。
GNのライト内部の配線はキツキツなので、無理に押し込むと破損する可能性があります。
私のは後ろに穴を開けています(^^ゞ

2.H4のバルブに変える


ノーマルのバルブだけならこんなに安いんですけどね・・・


H4のバルブの優位性は、本当にどこでも買えることです。たぶんガソリンスタンドなんかでも置いています。H4に変えるのもHIDに変えるのも同じようにライトを改造しないとだめですね。
それが嫌な人はライトアッシーを買っちゃいましょう。


ちなみにノーマルのライトにH4の高効率バルブとかをつけると、反射板だけでなくレンズが溶けることもあるのでご注意ください。

3.LED


LEDの最大の利点は消費電力の少なさです。
LEDも実は熱処理が大事みたいですが、使ったことがないので詳しくはわかりません(^^ゞ
実はそのうち付けてやろうと画策しているのですが、いつになることやら(^^ゞ

まだまだ続きます
posted by 万里パパ at 22:48| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

改造に関するまとめ -その2-

第2話は改造に関する基礎編です。
ここでは大きくお金を使うことなく、シンプルに機能を高めつつ、満足度を高めてくれます。
つまり、絶対に損のない改造と言えます。

そんな改造があるのか?

あります!
ただ、感じ方は人それぞれだし、数値的な結果を求める人には向きませんが。

それは電装系の改造です。
その中でも比較的安価で、簡単に変更ができ、リスクが低いもの。

1.プラグ

 とりあえず、イリジウムプラグなどを付けてみてください。
 多少のブラシーボ効果とあいまり、費用対効果は高いかもしれません。
 デンソーとNGKの2大メーカーで、該当するプラグにすれば問題は絶対に起きません。




デンソーの信者の方がいますが、実際の使用感は変わらないと思います。
燃費も変化ないと思います。
多少寿命が延びますし、少なくともバイクに悪さはしません。
気楽に変えてください。

2.プラグコード

 これも簡単に変更できますし、まず悪さはしません。
 効果はブラシーボ効果が大きいですが、ないわけではありません。
 この手の改造は、積み重ねの改造で、少しでも良いことを積み重ねていくことで、最終的には数%の出力アップにつながると言うものです。慌てず騒がず、効果が感じられなくても、決してマイナスにならず、積み重ねによってプラスになると思ってください。


いや、高い!
まあ、もっと安い品もあると思うので、ご自分で探してみてくださいm(__)m

この辺が、絶対に車体にマイナスを与えない改造で、なおかつわずかながらに出力を向上させるものです。
さらに全体的には安い!

これらをつけて効果を感じられなかったあなた!

あなたはいたって普通です。
でも決してマイナスではないので安心してください。
こうした一つ一つの積み重ねこそが改造の基本ですから!
posted by 万里パパ at 21:22| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする