QLOOKアクセス解析

2012年06月09日

ライディングテクニックの向上にはこれ!

正直、ほとんどのベテランライダーたちはみんなそれなりに腕に覚えがあると思います。

峠道でブッチされても、それは安全のためだったりバイクの適性の為と思います。
それは間違いではありませんが、もっと技術を向上させたいと思うのがライダーの性です。

でも今更峠に通ってコーナーを攻めまくるようなことはしないでしょうし、安全に運転する技術は峠ではそれほど向上しません。

そこでお勧めなのがこれ。

二輪車交通安全教室です。

都内在住の方なら警視庁がやっています。これは行事保険料以外は無料です。
神奈川県も申し込み方法や実施回数は違いますが似たようなものです。
ちなみに埼玉県では埼玉県交通安全協会がやっていますが、こちらの参加費はなんと!
15,000円です!!
いくらなんでも高すぎでしょう(ーー;)

警視庁主催のやつは昔(9年前くらい)良く行っていましたが、今は安全装備として胸部プロテクターを用意しないといけないようです。
胸部打撲による死亡事故が増加していることに起因しているようです。
安全装備として持っていてもいいですね。


さて、昔通った警視庁の二輪車安全運転講習会は(たぶん今でも変わらないと思います)午前中に安全運転に関するビデオなどを見る座学を行い、午後はお楽しみの実技です。一本橋、スラローム、急制動などの後は教習コースでほぼジムカーナ(笑)
技量に合わせた班編成で走行します。背伸びしないほうが恥ずかしい思いをしなくて済みます。
昔通っていたときに、いきがってB級の上位を走ったらまったくついていけずお邪魔虫に・・・(^_^;)
まあ、A級の下位よりもその人たちは速かったみたいですが。私はB級の中〜下級がいいところでした。
最初の一回は必ずC級を走らせられます。やることはほぼ一緒ですが、C級の方が基礎練習に割く時間が長いのです。
とにかくこれに通えば間違いなく技量がアップします。細い道でのUターンや低速走行でのバランス取りなどが目からうろこ状態でスキルアップしていきます。

私も慣らし運転が終ったところなので久しぶりに行ってみようかと画策中です。

警視庁の場合電話申し込みですが、昔は遅れると定員いっぱいになってしまうため昼休みなどに電話して予約していたように記憶しています。

≪申し込み≫
交通安全教育センター  電話 03-3417-1171
受付時間:午前9時00分〜午後5時00分
※ 月曜日は休所日です

≪開催日時≫
毎月 第1・第3日曜日
午前9時00分〜午後3時30分
※ 受付時間 午前9時00分〜午前9時30分 (時間厳守)

≪場所≫
交通安全教育センター
  (東京都世田谷区喜多見1−1−7)

大きな地図で見る

詳しくは上のリンクから警視庁の二輪車交通安全教室ページへ飛んでご確認ください。

バイクがない人はまずGN125−2Fをご用意ください(笑)


黒もありますよ〜!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 15:11| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ライディングテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは〜
喜多見にたまーーーに行くと、やってますな!
だども、日曜の2回なんでいけましぇーん。
(因みにナンバー無し車両は受付付加だそうだす!)
あと、講習ではないだすが、白バイの方々の訓練はスゴイだすよ!(不定期開催かな)
まあ、よくもコケナイでスラリスラリと・・・
Posted by マルスジ at 2012年06月09日 15:47
↑、「受付不可」だす!
Posted by マルスジ at 2012年06月09日 15:48
私も昔白バイの訓練見たことがあります。
絶対逃げようとは思わなくなりました(笑)
たまに見ると言うことは行けそうな気もしますが(@_@;)
でも申し込みがけっこう面倒くさいんですよね・・・。
Posted by 万里パパ at 2012年06月09日 16:26
ダハハァ〜φ(゜゜)ノ゜
正しくは、川原へ、たま〜に黄昏に行くのだす!
Posted by マルスジ at 2012年06月09日 16:56
白バイからは、逃げ切れません!(高知の白バイ事故は、別!)トアル、教習所の教官が、必死コイテ逃げても、追い着かれてました。私も、昔ムカーシ、行きましたね!埼玉は、高いんですよ!(今は、ムリ!)
Posted by トモジイ at 2012年06月09日 17:33
マルス爺さん
黄昏ていましたか(笑)
川原はのんびりしてていいですよね^^

トモジイさん
グッドライダーミーティングなら安いんですけどね(^^ゞ
大型一発の練習にはもってこいなんですよね。
警視庁の二輪車安全運転講習会では白バイより速い誘導員がいました。白バイは彼と一緒には絶対に走らなかったようです(^_^;)
Posted by 万里パパ at 2012年06月09日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/274199125

この記事へのトラックバック