QLOOKアクセス解析

2012年06月20日

HIDを取り付け(てもらい)ました

HIDの取り付けは自分で頑張ってみると強がってみたのですが、不安になってやはりトモジイさんを頼ってしまいました(^^ゞ

電気ものって苦手意識が強くて、やはり不安だったほか、今日は仕事に嫌気が差して少し休みたかったのでお願いしちゃいました(^^ゞ
いつも助けてくれてありがとうございますm(__)m>トモジイさん

さて、今回購入したのはこちら。
P1100453.JPG

ふたを開けると・・・
P1100454.JPG
こんな感じです^^

ところで、GN125−2Fのヘッドライトユニットを開けた写真がなかったので掲載しておきます。
P1100456.JPG
裏側は一杯に配線が詰まっていて余裕はありません。

ところで、ヘッドライトユニットですが、実はGN125Hと違い、このような造りになっています。
P1100457.JPG
トモジイさんいわく、GSと同じ作りだそうです。つまりGN125Hとは違います。
125Hの場合、スプリングで止めているだけなので簡単にHIDのバーナーも固定できるのですが、2Fの場合はユニットをひねって固定するタイプなので、H4タイプの取り付け台座はそのままでは固定できません。
出っ張りの部分を少しペンチなどで折り曲げ、入るように加工した上で外れないようにネジで止めるための穴をドリルで開けます。
P1100460.JPG
ところで、通常のHIDはH4用に接続端子ができていますが、GN125−2Fは平型の3連端子が付いているためポンと付けて出来上がりと言うわけには行きません。
最低限ギボシ端子で接続できるように用意しなければいけません。もっとも、ギボシ端子は安いので5個セットで150円くらいです。HIDキット取り付けには3セットあればとりあえず足りますが、ギボシをつぶして圧着させるための工具も必要ですから気をつけてください。
P1100458.JPG
とりあえず、仮接続してみて点灯試験してみるとなんとか点灯しましたので組み付けて行きます。

注意点その@
バラストの取り付け位置

GN125Hに取り付けている方はステアリングヘッド右側に付けていますが、GN125−2Fはその位置にAI(エアインジェクション)が付いているため取り付けできません。
同じく左側にはハーネスが付いていてやはり取り付けできません。
ハンドル操作にも影響がなく、熱問題もクリアできる場所として、私が選んだのは旭風防の中です(^^ゞ
P1100463.JPG
2Fの人は取り付け位置を良く確認してから購入しましょう。けっこうスペースはありません。

注意点そのA
バーナーの奥行き

実はヘッドユニットの中は物凄くぎゅうぎゅう詰めです。ヘッドユニットはかなり長くて後ろ側につっかえました。なのでヘッドライトカバーの後ろ側に穴を開けました。
P1100462.JPG
もちろん非可逆の改造です。抵抗のある人はこの改造はやめましょう。
とにかく今回はカバーの後に穴を開け、バーナーユニットの後端に逃げ場を作りました。
この結果、なんとかユニットがはまるようになりました。

注意点そのB
Hi/Loの切り替え

説明書に寄って取り付けるとハイローの切り替えが逆になります。
実際に点灯試験をした後、ギボシ端子をつなぎ変えました。

注意点そのC
バーナーユニットの取り付け状態について

今回、私は上側にカバーが来るように取り付けました。
P1100464.JPG
ちなみにトモジイさんのGSは逆に取り付けられています。
P1100455.JPG
正直、どちらが正しい取り付け位置なのか良くわかりません。

ともあれ、今回取り付けた状態の配光を撮影してみました。

Loビーム
P1100466.JPG
Hiビーム
P1100467.JPG

取り付けにご協力いただきましたトモジイさんに深く感謝いたしますとともに、これから取り付けをしようという方にけっこう強めの警鐘を鳴らします(^^ゞ
ある程度の工具がないと、このHIDはGN125には付ける事はできません!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 21:09| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | ヘッドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモジイさんに教えてもらいました(^^)v
標準装備のライトは更に暗くなったんですか?

自分は街灯少ない道はハイビームで走ってました(^-^;)
Posted by ミーパパ at 2012年06月20日 21:42
取り付け大変だったようですね。
でも、大光量を獲得できて良かったですね。
ナイト・ランをお楽しみください。
奥様の機嫌を損なわないない程度で・・・
Posted by マサムネ at 2012年06月20日 22:00
お〜!HIDにしたんですね・・・

うらやまピー!

おいらは、バルブの値段を考えて(H4-60W)に変更したんですが、HID化するか悩んでます〜!
Posted by BJ at 2012年06月20日 22:12
いつも楽しみに読んでいます。

突然の質問失礼します。
H4の場合、遮光管が来るのは下側ではないでしょうか?
HI/LOが逆との記載でしたので、ちょっと気になりました。
Posted by HOV at 2012年06月21日 00:05
昨日は、お疲れ様でした。先ほど、マサムネさんも、喜んで帰りました。それと、よくよく考えてみると、万里パパさんの取り付け方の方が、いいかも!配光が良くないので、GSのバーナーも逆さまにしてみます。
Posted by トモジイ at 2012年06月21日 16:02
ミーパパさん
標準装備のライトはBA20Dという規格の、言うなれば白熱電球のようなライトです。それでも街中で街灯のある道路を走っている分にはあまり気にならなかったのですが、暗い道では本当に暗い(苦笑)ポン付けできるハロゲンはマツシマが出しているH4BSという規格のライトですが、これは高い(涙)H4装着用にライトASSYを改造することもできるんですが、それならっそHIDに!ということになったのでした^^
Posted by 万里パパ at 2012年06月21日 18:12
マサムネさん
Fスプロケ無事取り付けできたみたいで良かったです^^
ナイトランはあまりしませんが、さすがに真っ暗は簡便なので(^^ゞ
安全のために変更しました。トモジイさん様様です^^
Posted by 万里パパ at 2012年06月21日 18:16
わだっちさん
H4の60Wでレンズ溶けないですか?
ハイワッテージはなかなか怖くてできないんですよね(^_^;)
HIDは壊れさえしなければ寿命が長いので、ハロゲンランプよりも安上がりになることを期待しています(^^ゞ
Posted by 万里パパ at 2012年06月21日 18:41
HOVさん
いつも読んでいただけるとは本当に幸せです^^
ありがとうございますm(__)m
さて、バーナーの取り付け状態ですが、実は深く考えずに行いました。本来ならH4の取り付けと同様に設置すべきなんですが、そもそも2Fへの取り付けは無理やりなので(^^ゞ上下とか基本的に考えず、説明書に遮光板が上になった状態の絵が多かったのでこのように取り付けました。
Hi/Loの切り替えは逆に取り付けたトモジイさんも一緒だったみたいなので、やはり逆なのかな?と思います。
Posted by 万里パパ at 2012年06月21日 18:47
トモジイさん
いつも本当にお世話になっていますm(__)m
今回の配光は写真の通りですが、トモジイさんのよりよさそうですか?
HOVさんの質問もあり、本当にどっちが良いのか良くわからないところです(^^ゞ
トモジイさんの今後のインプレ次第ではあと三つ穴を開けてもらわないといけないかもしれません(笑)
Posted by 万里パパ at 2012年06月21日 18:50
非常に明るいですね!!
うらやましいです!僕もやってみたいなぁ。


近々、お会いしに行きたいです◎
メールさせていただきます!
Posted by だいき at 2012年06月21日 20:50
>H4の60Wでレンズ溶けないですか?

「プラスチックレンズ」の場合は、確実に溶けますね。。。なので、ハウジングごと交換して、「ガラスレンズ」にしてます。

これならバルブが切れても、どこでも買えるし球が安いですからね。
Posted by わだっち at 2012年06月21日 21:26
返信ありがとうございます。

自分もヘッドライトの暗さは気になっていましたので、誰かHIDを入れる人柱さん(笑)はいないかなぁ??と思っているところでした。

以前、別のバイクにHID(H4)を取り付けた事があるのですが、どうしてもグレアが気になって、結局ハロゲンバルブに戻した経緯があります。
Posted by HOV at 2012年06月21日 22:19
だいきさん
メール返事出しておきました^^

わだっちさん
やはりハウジングごとですね^^
汎用性はナンバーワンですよね。私もそれが一番なのではないかと感じています。適合するパーツを教えてください^^

HOVさん
HIDで夜間走行をしていないのでまだなんともいえませんが(^^ゞ
明るいのは間違いなく明るいと思います。問題は配光ですね。現状それほど良いとも思えませんが、とりあえずノーマルからの打開と言う点ではコストパフォーマンスには優れている気がします。ただ、取り付ける商品としては検討の余地があると思います。
Posted by 万里パパ at 2012年06月21日 23:09
やっぱり、GSのは、逆さまに付けた(遮光板を上に)方が、配光が綺麗に出ますね!この場合、HI&LOの配線が逆(GSの場合もとの配線に戻る)になります。あとは、夜に走ってみないと判りませんが?今からまた、夜勤なんで、試してきます。
Posted by トモジイ at 2012年06月22日 17:35
トモジイさん
と言うことはGNも逆にしたほうが配光が良くなるかも??
穴をあと3つ開けますか?(いや、正確には開けてもらえますか?)レポート期待しています^^
Posted by 万里パパ at 2012年06月23日 08:44
う〜ん?前の車に迷惑かけてないのは、いいけど!広がりがない!遮光板が良くないのか?GSとの相性が・・・!前のHIDのときは、こんなんじゃなかったけど・・・?
点かなくなったHIDの遮光板を取り付けてみますか!丸型のリフレクター付けないとダメなのか?と、言うことは?ビキニカウルも?
頭遺体!
Posted by トモジイ at 2012年06月23日 09:12
そうなんですよ。私のも広がりがないTT
まあ、明るいのは明るいのでとりあえずはこのまま行って見ます。
反射板やレンズ、ポジション球が溶けたらハウジング交換しないとだめかなあ・・・。
Posted by 万里パパ at 2012年06月23日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック