QLOOKアクセス解析

2013年03月13日

強風時のライディングテクニック

ここのところ風の強い日が多いですね。
春一番の季節だから仕方ありませんが・・・。

今日も職場の先輩に「こんな風が強い日もバイクできたのか?」なんてお褒めの言葉をいただきました(^^ゞ
大雪のとき以外は台風でもバイク通勤しますからね。
P1100741
強風の中をバイクで走っているときに横風で流されることがたぶん一番怖いことですね。
こんなときは次の方法で乗り切ります。

1.ニーグリップをしっかりする

2.風の吹いてくる方向に車体を傾ける

3.無闇に飛ばさない

これで大体乗り切れると思います。
あ、そうそう。大事なことがひとつ。
それは

体が軽いと何をやっても飛ばされる

と言うことです(笑)

飛ばされたくなかったら増量しましょう!(確実に遅くなるけど)

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 23:11| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ライディングテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆さん花粉症に悩まされてる方多いですね〜。ライティング中のくしゃみは超危険ですよね。自分は花粉症でないので今のところ大丈夫ですが。gnに乗ってやはり思うのは何しろ風に弱いと言うこと。まして万里パパさんたちのような風防はさぞや大変でしょうね。自分はかなり伏せ身にして対応してますがやはり怖い。重量級のバイクならさほど気にならないですよね。
Posted by ヘーチャン at 2013年03月14日 08:19
>へーちゃんさん
私は肉体を鍛えているので(え?)風には強いんですよ!横風すらなんのその^^
重量級のバイクに乗るへーちゃんさんと、GNに乗る私とで、総重量はあまり変わらないかも(^_^)
Posted by 万里パパ at 2013年03月14日 20:59
ちょっとやそっとの風では流されない私ですが
何か?
Posted by まあしい at 2013年03月14日 22:18
いやぁ〜、最近風が強い日が多いですね・・・

私のGNは、リア側からアオラれております・・・

やっぱりでっかい箱かなぁ〜(笑)


そうそう、ライディング中のくしゃみはヤバイですね・・・
何しろ目をつぶっちゃいますから・・・・

あれ?私だけ?
Posted by しまぽん@花粉症 at 2013年03月15日 12:23
>まあしいさん
ナカーマ!

>しまぽんさん
目をつぶるかどうかはそれほど強い自覚はありませんが、くしゃみをすると「たん」がシールドに張り付くと言うおぞましいものが見られます(笑)
Posted by 万里パパ at 2013年03月16日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/346274781

この記事へのトラックバック