QLOOKアクセス解析

2013年04月02日

GN125−2Fの鍵について

DSC_0133

右がGN125−2Fの鍵で、左はそのコピーキーになります。
2FはHと違い、ハンドルロックもこの一本で賄います。

Hの鍵は昔ながらのスズキの鍵なので、比較的多くの場所でキーコピーが可能です。
一方、2Fの鍵は完全に中国製品のため(~_~;)、同じ形の鍵がなかなかありませんでした。
左のコピーキーをご覧いただくとわかりますが、右側の2本の切り込みの長さが違います。
それでも概ね問題なく使用はできています。

コピーキーのベースはヤフオクでも売っていますが、オリジナルと同じ材質のものはほとんどの鍵屋さんで加工を断られます。
材質が硬く、カッターの歯がいかれてしまうかららしいです。
本来はこのベースとキーナンバーを業者に伝えてキー作製してもらうらしいのですが、そんな業者は見つかりません・・・。知っていたら教えてください。

今回はこのコピーキーを525円で作ってもらいました。
より安い業者の情報がある方は教えてください。
ちなみに業者さんはこちらです。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 20:20| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 車両解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真見ると2FのカギはENと同じに見えますね。
もしかしたら同じかもしれないですね。
Posted by kin at 2013年04月02日 21:37
いつも拝見させてもらってます、自分はGN125Hの鍵とリヤボックスの鍵をベースから加工してもらい合鍵を作成してもらいました。特別料金ではなくベースの値段そのままでした。お店はロックサービス城南(大田区南千束)です
Posted by dai56 at 2013年04月03日 12:47
>kinさん
ENと同じですか。なるほど、それはあるでしょうね。
問題は国内でコピーキーを作るときのベースとして何がふさわしいか、と言う点なんですが、何かご存じないでしょうか?

>dai56さん
いつもご覧いただいてるとは光栄です^^
できる限り更新していきたいと思っていますm(__)m
さらに情報までありがとうございます!
街のちょっと大きな鍵屋さんなら何とかしてもらえるのかもしれませんね^^
Posted by 万里パパ at 2013年04月04日 18:47
こんにちは、こんばんは。
GN125−2F黒を乗り始めて1か月になる物です。走行距離は500キロを超えました。私の本拠地は神奈川です。

合鍵について質問があります。
525円で作ってもらったということですが、
私はバイク購入以来、数多くの鍵屋さんで合鍵作成を断られ続けてきました。
どのような手順でコピーキーをゲットなされたでしょうか。教えてください。

鍵専門店 4軒
スーパー内の靴&鍵屋さん 3軒
ホームセンターの鍵屋さん 2軒
のうち、1軒は作成後、鍵の厚さが違い失敗→返金処理。
残りはすべて断られてしまいました。
5分以上調べてもらって断られる場合や、
鍵を見た瞬間に断られる場合がありました。

もうめげそうなので、助けてください。
私のバイクは間違いなくGN125−2Fです。
Posted by きょん at 2014年04月24日 12:21
>きょんさん
私も作れるところを探していました。
この時はセカンドバイクであるキムコスーナー100Sの鍵紛失でこちらの業者を呼んだのです。

http://原付・バイクの鍵紛失-鍵作成.com/%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%82%b3%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bd%93%e3%81%ae%e9%8d%b5%e7%b4%9b%e5%a4%b1%e3%83%bb%e9%8d%b5%e4%bd%9c%e6%88%90/

こちらは出張専門なので、残念ながら持ち込み加工はしてもらえないようです。
今後も情報を収集していきたいと思います!
Posted by 万里パパ at 2014年04月26日 20:09
はじめまして。
当方も2Fを購入し合鍵を作りたいと思いこちらを参照させていただいております。
当方の鍵ではギザギザが写真のTLH製のV874とは逆向きなので、駄目もとで同じ向きのV899で作ってみましたが、キーシリンダーに半分も入っていきませんでした。
その鍵店では、準オーダーという形なら複製可能ということらしいですが、
3000円するのでいまひとつ踏み出せない状態です。
そもそもTLH製のベースキーをおいてない店が多すぎ、5件断られた挙句の結果がこれでした。

複製できなかった報告ですが、ご参考まで。
Posted by 2F新米 at 2014年08月10日 23:11
>2F新米さん

情報提供ありがとうございます。
なかなかないですよね(~_~;)

どこかでいい店が無いかまた探して見ます。
Posted by 万里パパ at 2014年08月10日 23:53
スペアキーの作成がやっとできました。
当方の鍵だと、TLH製のV809というブランクキーをベースに、鍵店でヤスリでちょい加工して出来上がりました。カギ交番という店でバイク持込、
700円でやってもらいました。
中華バイクのキーは店の人も苦労したようです。
ご参考になれば幸いです。


Posted by 2F新米 at 2014年09月09日 19:33
>2F新米さん
またもや情報ありがとうございました!
キリカキに左右があるんですよね。
私のも多少加工しているようなんですが、抜くときがけっこう大変で(^^ゞ
そのうちタオバオでブランクキー買おうかと思っています。
Posted by 万里パパ at 2014年09月09日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック