QLOOKアクセス解析

2013年07月04日

ブレーキ強化について

けっこうみんなやってるのに私がやっていないカスタムのひとつに、ブレーキホースの取替えがあります。

そもそもブレーキホースの役割、求められる性能ってどんなものかと言うことに触れてみたいと思います。

1.ブレーキホースの役割
  ブレーキホースの役割を認識するには、油圧式ディスクブレーキの構造について知る必要があります。
  例えば自転車のブレーキを思い出して見ましょう。自転車のブレーキの多くはワイヤーケーブルで、タイヤのリム部分をゴムで締め付けて回転を止めていく仕組みになっています。
  非常にシンプルですが、軽量な自転車では十分な制動力が得られます。
  ではオートバイではなぜ同じような仕組みにできないのか?ですが、圧倒的に制動力が足りないことと、天候により制動力が安定しないという大きなデメリットがあるからです。そして、鉄製リムをゴムではさんで止めようとするとゴムの磨耗が激しすぎ、頻繁なゴム交換、ワイヤー調整の必要が出てくるということです。
  次に、ワイヤー式のディスクブレーキです。
  昔のバイク、例えばCB50JXなんかは機械式ディスクブレーキという、ワイヤー引きのディスクブレーキを使っていました。ワイヤー式の欠点は引きしろが大きいこと、制動力を高めるためには大きな握力が必要なこと、頻繁なワイヤー調整が必要なこと、ワイヤーの伸びで制動力が安定しないことです。

cb50jx

  これらの欠点をほぼ解消したのが油圧式ディスクブレーキです。油圧により小さな力で大きな制動力を得られるようになりました。ブレーキパッドが磨耗しても自然にリザーバータンクからオイルが補給されることで調整すら不要になりました。ワイヤーが切れる心配もありません。
  こうした能力の高い油圧式ですが、少しは欠点もあります。油圧式の力を伝達する部分がゴムホースであるために、力を伝達する際若干の伸びがあり、力を逃がしてしまうこと。そしてオイルラインにエアを噛む危険性があることです。
  エアを噛む危険については、メンテナンスで解消していくほかはありませんが、ワイヤー式の調整を行うのに比べればはるかに負担が少ないです。
  ゴムの膨張の部分についてリスクを解消するのがステンメッシュホースだと言えます。

2.ブレーキホースに求められる性能とは
  概ねのことは前項に書いてしまっていますが、ブレーキホースに強く求められる性能は次の二つです。
  (1)制動力をロスなく伝えられること
  (2)耐久性
  制動力をロスなく伝えるのに大きな問題はホースの膨張です。
  ゴムのホースですからどうしても伸びます。伸びれば制動力が逃げてしまいます。
  そこでホースが伸びないように、ホースの周りをステンレスで巻いたステンメッシュホースが生まれたわけです。ノーマルホースに比べて伸びないため、握った力をロスなく制動力に変えていけます。
  そんなステンメッシュホースにも若干の弱点があります。
  それはノーマルホースよりも少しだけ耐久性が落ちることです。ステンレスだって大きな力がかかれば伸びます。ゴムと違って伸びたまま縮んだりしません。ただ、ほんのわずかな違いだと実感しています。

3.ステンメッシュホースの値段
  メーカーによって値段はバラバラです。安いものを選ぶもよし、ただし、信頼性は価格に比例するものと思って間違いありません。私は取り付けていませんのでお勧めはありません。


  安いものだとこんなのもあります。


4.注意点
  ブレーキ関係のパーツは命にかかわるパーツですので、自信がない方は絶対に自分で交換しないでください。自信がある方も十分に取り付け状態を確認し、安全性を確認してください。
  その上で注意する点ですが、バンジョーボルトを交換する場合はかならずピッチ1.00のものを選んでください。1.25や3/8のものを選んだ場合取り付けられないばかりか、無理に閉めこむと確実に壊れますのでご注意ください。
  私もそのうち交換します(^^ゞ

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 20:58| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CB50、なつかし〜!これの、一つ前のモデルに乗ってました。ワイヤーディスクで、一回ワイヤーが切れて、怖い思いをしたことが・・・!あ!それと、モンキーリヤサス、320mm、これつくのかな?楽天で、3800円で、出てたんですが・・・!なんか、最近そんなのばっかり見てます。
Posted by トモジイ at 2013年07月04日 23:12
最近ちょっと私事で忙しいので弄るどこでありませんが、タイヤ交換の際Sメッシュ化したいですね。トモジイさん−ショックのカラー径に注意ですよん。自分のモンキー用はかなり硬めでした。
Posted by へーちゃん at 2013年07月05日 08:11
>トモジイさん
ワイヤー切れると怖いですよね(^^ゞ
でも油圧でもエア噛んだらかなり怖いわけですが・・・
サスですか。当面現況のままで行くつもりです(^^ゞ

>へーちゃんさん
タイヤ交換が本当に悩みどころなんですが。
メッシュホースもいいんですが、本当はキャリパーとマスターシリンダ変えたいんですよね(^^ゞ
ブレンボのキャリパーとかつけたいですよね^^
Posted by 万里パパ at 2013年07月07日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368311707

この記事へのトラックバック