QLOOKアクセス解析

2013年12月09日

マスターシリンダ交換など

まず何故マスターシリンダー交換が必要かということについて触れておきます。
正直、私の感覚では2Fのフロントブレーキは良く効きます。
でもなぜかあのマスターシリンダーはブレーキフルードの流れが非常に悪いんです。
例えばマスターシリンダーからバンジョーボルトを外しても、ブレーキフルードがほとんど漏れてこないんです。これはつまり、万が一エアが入った時にエア抜きが非常にし辛いと言う事になります。エア抜きの方法は別のWEBページで確認していただくとして、一応簡単に説明しますと、ブレーキレバーを3〜4回握って、レバーを握ったままエア抜きボルトを緩めてブレーキフルードを出し、すかさずボルトを締める。これを繰り返してエアが出尽くすまで行うと言うものです。

もちろん制動力にも影響しますが、私のようなにぶちんにはわかんないです(^^ゞ

マスターシリンダを変えるついでなので、一緒にホースとブレーキパッドも交換しました。
これがひとつの失敗でもあるんですが(^^ゞ

作業手順としては、(通常は)マスターシリンダのリザーバタンクの蓋を外し、エア抜きボルトを緩めて、ブレーキフルードを抜きます。でも2FやHなどのGNシリーズはこれでは簡単に抜けないので、面倒くさいからフルード抜きは後回しにして、キャリパー側のバンジョーボルトとマスターシリンダー側のバンジョーボルトをそれぞれ緩めます。緩めすぎるとフルードが漏れてくるのでちょっと緩めるだけでOKです。

次にブレーキパッドを止めているピンを緩めるんですが、これにはマイナスドライバーで外す蓋が付いているのでまずは蓋を外し、六角レンチでピンを緩めます。これも緩めればOKです。
P1020310

そしてキャリパーの固定ボルトを緩め、キャリパーを外します。
そしてブレーキホースを外し、ブレーキフルードを抜いちゃいます。

ハンドル側のマスターシリンダを緩める前にミラーは緩めて外しておきましょう。

ハンドル側も8mmレンチで外したら、ホースも外して抜いちゃいます。
この時ホースの取り回し方だけは覚えておきましょう。

ブレーキスイッチのコネクターも忘れずに外しましょう。
P1020313

キャリパーを外したらついでにパッドの残りも確認しておきましょう。
ノーマルパッドは10,000キロ走ってもまだ5部山と言うところです。
P1020316

まだまだ残ってますが、タオバオ品は安いのでついでに新品と交換します。
P1020315

交換時には全体的な掃除と、ピンのシリコングリスアップも忘れずに。

さて、組み付けですが、今回使用したマスターシリンダはこちらです。
cbrbrake

送料抜きですが、日本円で761円ですよ?
この値段で普通に動くだけでも感動的だと思います。

ブレーキスイッチ、ミラーも含めてそのままポン付けです。
P1020314

ブレーキホースはこれを使いました。
brakehors

今回注文したのは90cmのものでしたが、つんつるてんで長さが足りませんでした。
これから頼むのであれば95センチのものを頼んだほうが良いでしょう。
P1020317

今回、ブレーキフルードを抜くのに燃料用のホース(黒)を使いましたが、エアの出具合などを確認するためにも必ず透明なホースを使いましょう。
P1020318



さて、マスターシリンダ、ホース、キャリパーを取り付けたらいよいよブレーキフルードを入れます。
ブレーキフルードが塗装面につくと塗装が必ずはがれますので、こぼさないように注意します。
万が一こぼれた時はパーツクリーナーで洗浄した後、中性洗剤などで洗いましょう。
とりあえずこぼれないように布でリザーバータンクを覆ってみました。
P1020319

使用したブレーキフルードはこちら。
P1020320

WEB上ではこんな値段で売ってます。


これをリザーバータンクに入れてブレーキレバーをしゅこしゅこと動かしながらホースやキャリパーに送り込んでいきます。
ある程度入って空気の泡が出なくなったら、エア抜きの要領でレバーとドレンボルトを操作します。
後は油面を見て蓋を閉めて終了です。

マスターシリンダを交換しての感想ですが、同時にパッドも変えてしまったため、当たりが出ておらずまったくブレーキが利かないためわかりません(笑)
まあ、もともと効き具合の改善よりも整備性を考えての改造であるため文句はありません。

さて、ついでなのでぐらぐらだったLEDフォグランプの取り付け方法も変更しました。
ドリンクホルダーのクランプ部分だけ取り外して活用です。
P1020321

自分としてはずいぶんすっきりしたので大満足です^^
P1020322

とりあえず懸案事項の3つが片付いたので、後はサイドバッグのばたつきを押さえることになります。
アイデアが浮かぶまで放置ですが(^^ゞ

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 23:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つんつるてんのホースですが、あまる事になりましたら是非お譲り下さいませんか。当方フォーク長を短くしてますので…。自分もさほどブレーキに不満は無いのですが、皆さんのに比べるとさすがにショボさは否めません。って事で、次はブレーキ関係やっちゃいまっす!
Posted by へーちゃん at 2013年12月09日 23:39
>へーちゃんさん
もし注文しなおす時があったらその説はもちろんお譲りしますよ(*^_^*)
Posted by 万里パパ at 2013年12月10日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック