QLOOKアクセス解析

2014年01月04日

バッテリーを充電

セルが回らない状態になってしまった私のGN。
常に押しがけではさすがに辛いのでバッテリー充電してます。


これでだめならまたバッテリー買い替え?

それにしてもこんなに消耗頻度が高くてはやってられません。
そもそもの原因を突き止めなければならないのですが、幅が広くてちょっと面倒・・・。

考えられるのは

1.ETC付けたことによって消費電力が増えた。
2.海外製品のバッテリーであるため品質にばらつきがある(外れを引いた)。
3.発電容量が少ない。オルタネータの品質が悪い可能性がある。
4.レギュレターがお亡くなりになりかけている。

1.や2.だったらいいんだけど3.や4.だとけっこう欝・・・

一応またバッテリー買うのかなあ?


一回だめになると充電してもだめなことが多いから買ったほうが無難ではあるんですよね(^^ゞ

安いけど痛い出費です。

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 00:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 電装品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

 自分もこのバッテリーはMFの割りに安いので交換用に購入しました。今年はついに交換かな・・。使い勝手はいかがでしょう?

 自分も、ヘッドライトを50Wにしてテールランプを25/8Wに増強してる事もありまして気になってました。



 昨日は、宮ヶ瀬でGN倶楽部初詣ツーリングでした。寒かったあ〜。
Posted by 与太5 at 2014年01月06日 18:58
万里パパ、こんばんわー。

レギュレータとかオルタネータとかはあんまし故障は考えられない気がします。
まがいなりにもスズキの設計なんですから。
でも、設計は良くても製造は別(@_@) なんですかねー(^-^;

EtCの消費電力も微々たるもんだと思います。同じようにサイドLEDスポットライトも"白"だと思います。
やっぱりバッテリーの"ハズレ"だと。

安いのをちょいちょい交換するのもいいけど、ちょい高いけどデッケーのを付けるのも、長い目で見れば安いかも。です。

今日は少林山の縁起ダルマ市。おれんちの回りも道、混んでますわ(*ToT)

Posted by もりちゃん at 2014年01月06日 22:25
>与太5さん
ノーマルのバッテリーに比べて立ち上がりの電力が強く感じます。セルの回り方も違うくらいなので、ひょっとしたらプラグの火花も強いかもしれません。
充電した後は問題なく、元気に活動してくれています。
これは開放型バッテリーでは考えられない回復具合です。
ただ、密閉式バッテリーは過充電に弱いので、最悪バッテリーが破裂する可能性があり、その前にレギュレターがお亡くなりになる可能性があるので、あくまでも自己責任で交換してください(^^ゞ
Posted by 万里パパ at 2014年01月11日 17:29
>もりちゃんさん
とりあえずは寒さでバッテリーが弱っていたみたいです。充電したら元気に動いています。
通勤距離も短いので、充電よりも消耗のほうが多い繰り返しで消耗したんですかね(^^ゞ
ただ、ノーマル状態よりも電力消費が多いのも事実ではあるので、そこらへんは充電しつつごまかしていくしかないのかもしれません。
大きなバッテリーいいですね〜!
入るサイズを検索してみるかな・・・
Posted by 万里パパ at 2014年01月11日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384281274

この記事へのトラックバック