QLOOKアクセス解析

2014年01月19日

ラムエアもどき

現状のOKO30にパワーフィルターを付けている状態に大きな不満などはないのですが、ひょっとしたらもう少しパワーが出るかも!
と言うことでやってみました。ラムエアもどき。

ちなみにラムエアと言うのはこんな商品です。
[ラムエアー] エアフィルター / MS-S22

[ラムエアー] エアフィルター / MS-S22
価格:6,300円(税込、送料込)



エアファンネルにこれを被せることで、ファンネルの特性を生かしつつ吸気抵抗を大幅には増やさず、なおかつ余計なごみや埃からエンジンを守ると言うもの。
パワーフィルターよりも軽いので、インシュレーターの負担も軽減されるのだとか。
いいけど高い(汗)

現状のキャブからパワーフィルターの接続はこんな風になっていました。
P1100848

OKO30とパワーフィルターをつないでいるのはGN250用のチューブ・アウトレットと言う純正品です。
これでもいいのですが、これが長いだけで吸気抵抗になるわけです。

そこでファンネルを購入して取り付けました。
今回購入したのはこちら。



ちなみにアマゾンの方が安くて送料も無料です(^^ゞ



これを早速OKO30に取り付けました。
取り付けたところがこんな感じです。
P1100849

取り付けは付属の六角レンチでイモねじを締めて取り付けます。
これは非常に簡単。

でもこのままでは埃も花粉も虫ですら何でも吸い込んでしまいます。
そこでカバーをするわけですが、前述のラムエアは非常に高い。
ここで出るのがお得意の流用です(笑)
こんなので済むなら本家の出番はないはずなので、もちろんバッタもんです。

P1100850

ノーマルのエアクリーナー。
コレ。

これをファンネルに被せてしまおうと言うわけです。
事前に被せてみたところ、エアクリーナーの内径よりもファンネルの外径のほうが大きいのでぴったりと密着してとりあえずは問題なく使えそうです。
安全のために後日タイラップ等で締め付けるとして、当面はこのまま試験運用してみます。

P1100851

今日は少し走ってみただけですが、前よりうるさくなったなどの不具合も見られませんでした。
エンジンがかからないと言うこともなく、アイドリングも安定していました。
それ以外の事については、若干ピックアップがよくなったかな?と言う程度でした。

しばらくはテストが続くと思います。

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 19:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | キャブレター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラムエアーと聞くとどーしても昔のスズキGT380、ジーティーサンパチを思い出してしまいます。
今でもたまーに旧車会で私たちより少し若いくらいの年代の方々が楽しんでいるのをみかけます。
ちょっとバイクが可哀想な楽しみ方ですが、懐かしい〜。って思います。
でもあのラムエアー、効果のほどはどーだったんでしょー。
Posted by もりちゃん at 2014年01月20日 06:58
最近コメント返しも土日限定になりつつあり申しわけございませんm(__)m

>もりちゃんさん
サンパチにラムエアですか!
バイクには可愛そうですが、あの当時のバイクにはのび代がけっこうあるのでノーマルとはかなり違うんでしょうね^^
私のほうのは、まだ全開テストすらしていないのでなんともいえませんが、さすがに少し薄くなりました。でもけっこういい感じですよ!
そのくせそれほどうるさくもないです。
Posted by 万里パパ at 2014年01月25日 18:39
ごめんごめん、ごめんなさい。
オレの言ったラムエアーって、ファンネルに被せるスポンジの事じゃないですよ。
サンパチって3気筒だったじゃないですか。真ん中のヘッドってフィンの数が足らないもので、走行風を無理やり集めるようにヘッドに吸気口みたいな形、つけてたんです。アレのことをスズキはラムエアーシステム。って仰々しく呼んでたんですよ。
何のことはない、ただの導風板。(^o^)v(^o^)v

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBGT380
Posted by もりちゃん at 2014年01月25日 22:19
>もりちゃんさん
ああ、クーリングシステムのことでしたか^^
どうしても空冷3気筒だと真ん中の冷却が厳しくなるのでそれほど出力を出せなかったんでしょうね。
でもサンパチいいですよ。買えるなら欲しいもん(笑)
Posted by 万里パパ at 2014年01月26日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック