QLOOKアクセス解析

2014年04月27日

バッテリー交換しました

自分のリンクから購入したバッテリーはこちらです。
ちなみに自分のアフィリエイトを自分で購入しても1円にもなりません。
つまり後で探すのが面倒くさいからのクリックです(笑)
P1100895

前回は入ってなかったんですが、今回はこんなはがきが同封されていました。
P1100896

毒物、劇物、まあたしかにね(^^ゞ

取扱説明書に則って作業を開始します。
まずはバッテリーに張られているアルミテープを剥がし、添付のバッテリー液入りボトルを差し込みます。
P1100897

P1100898

ところが左端の液がなかなか落ちず、押したり抜いたりしながら何とか入れました(^^ゞ
P1100899

この状態のまま、風通しの良い所で1時間放置します。
しかし、ただ待っているのも芸がないので、その間にもいろいろと作業します。
まずは先日購入したラムエアを取り付けます。
P1100901

これを取り付けるには現在ついているエアフィルターを外します。
かなり汚れて変形していました。
P1100900

たぶん1000キロくらいしか走っていないというのにこの汚れ方とは・・・
今後も短いスパンで清掃が必要ですね。

ラムエアの取り付けについてはシュガーさんのブログが詳しく書いてますので参考にしてください。

Simple Song

このラムエアには無色透明のトリートメントオイルを染み込ませるのですが、これは思いのほか粘度が高くてべとべとです。

その他、実は前にせり出させていたバンパーがフロントフェンダーに干渉していることがわかったので、マフラーと接触してもいいから後ろに戻しました。
そのうちマフラーに穴が開くと思います(苦笑)

先日取り付けたビキニカウルの右側一番手前のねじが外れたように浮いていたので、よく見たらプラスチックが割れていました(笑)さすが中華製。
とりあえずワンサイズ上のワッシャーでとめています。

そうこうしているうちに一時間が経過し、いよいよバッテリーをつけようとしたら・・・

あれ?入らない??

微妙に縦幅が高い気がする。

今までついていたバッテリーと比べてみると・・・
P1100902

やはり5mmくらい高い。

あれ?
よく見ると型番が違う!

今回の購入品 ZX12N9−BS
前回の購入品 ZTX12N9−BS

なるほど。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・

とりあえず叩き込んでしまえ!!

ということで取り付け完了(笑)
P1100903

外すときどうするんだろう・・・
posted by 万里パパ at 18:25| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 電装品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、この違いわかんね〜!さすが、中国製。ただでは、取り付けがいかない?て、云うより、たぶんGN取り付け「可」になってたんですよね?外す時は、バールでコジッテ・・・?か、バッテリーBOXごと?それとも、クリーナーBOX外して、裏側から叩く!
Posted by トモジイ at 2014年04月27日 23:02
おーっ、ワガママアリアンヌ号、かわいがってますねー。
手間がかかるほどかわいい。っちゅーもんです。

オラの2Fは息子のとこに嫁に行き、4月から横浜に連れて行かれちゃいました。
today を足にしてるんですがいやー、つまんねー(^_^;)

何かまともな足をそろそろ入れなければ!!
お勧め、ありませんかー。
赤のクロスカブとか、いいなー。なんて思ってます。
Posted by もりちゃん at 2014年04月28日 05:28
>トモジイさん
単に、12N7−4Aの互換バッテリーとして検索しました。
外すときはやっぱ反対側から叩きますか(^^ゞ
幸いエアクリボックスはないので(笑)

>もりちゃんさん
こんだけバッテリー上がるということは、やっぱオルタが弱いのかなと思います。
足代わりですか〜。
予算が不明なのでなんとも言えませんが(^^ゞ
クロスカブにちぎあれるのはあまりにも悔しいのでもう少し速そうなバイクにしてください!
例えばホンダならCBF125 STUNNERとか、ヤマハのYBR125シリーズとか、スズキのGN125Hとか。
Posted by 万里パパ at 2014年04月29日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395693744

この記事へのトラックバック