QLOOKアクセス解析

2014年06月12日

改造に関するまとめ -その4- 風防

第4回は風防についてです。
洋風に言うとカウルとかフェアリング、ウインドシールドなんて言います。

私が最初に付けたのは旭風防でした。外観はこんな感じになります。
旭風防の外観

ネット上ではこんな値段で売ってます。


少しシールドの高さが低いミニもあります。


これを付けていると、冬場は風が当たらなくて快適ですし、小雨程度なら合羽を着なくてもそれほど濡れません。
長距離を走ったときの体力消耗は風によるものが大きいので、これがあると楽に走行できます。


た・だ・し

空気抵抗ははんぱなく大きいです。
乗り始めてかなり最初のうちにこれを付けたのですが、付けて以来燃費が悪くなりました。
慣らし運転中にもかかわらず、燃費が40km/lを切りました。
ずっと乗り方のせいだと思っていたのに、この前ビキニカウルを装着したら過去最高の燃費を記録したので、これは間違いなくこの旭風防のせいだといえます。
スタイルの好みや風防効果などにこだわりがあれば別ですが、そうでなければあまりお勧めはしません。

今付けているのがこちらのビキニカウル。
P1100893

これも好みがあるでしょうけど、なかなかお勧めです。
値段は安いし、ライトを止めるボルト2本で支えているだけですから強度に不安はあります。
不安な方は自作でカウルステーを付けるといいかもしれません。
ちなみにもちろん黒もあります。


GN倶楽部の方々はタオバオ品のウインドシールドを付けている事も多いです。
国内でも似たようなシールドを売ってます。


風防は見た目も変わるし、効果も体感できる、取り付けも簡単なのでお手軽なカスタムには向いていると思います。
posted by 万里パパ at 22:51| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ほど、へーちゃんにシフトのリンクシャフト、お願いしてきました!仕事が、ちょっと忙しいからちょっと待っててください。とのことでした。よ!
Posted by トモジイ at 2014年06月12日 23:50
トモジィさん、ご無沙汰してます。
CN700、調子いいですかー(^-^)
GSも乗ってるんですよね。
万里パパのも150になったことですし、オラの2F号も戻ってきそうですし、神社側から榛名登りましょうよ。時間あれば裏榛名もね。
サトさんもご一緒いかがですか。

万里パパすみません。勝手に場所借りました。
梅雨開けたら行きませんか。
帰りはもちろん、福ちゃん食堂か鶴商文庫で満腹大満足です、はいd(⌒ー⌒)!
Posted by もりちゃん at 2014年06月13日 00:33
万里パパさんの記事に有りました、三番目のウインドスクリーン を付けてました。
若干の防風効果有りましたね(笑)

が、強風時に倒れて割れてしまいました。

次はどうしようかな…と検討中です。

記事 参考にさせていただきます。
Posted by ぴーす at 2014年06月13日 12:10
もりちゃん!ご無沙汰です!
榛名、また一緒に攻めたいですね!最近、雨ばかりで訳のわからんことばかりやって(弄って)楽しんでます。29日に、もみじライン〜大笹牧場と、走りに行きますよ!(8日の予定だったんですが、雨で延期になりました。倶楽部サイトにあげてあります。)
万里パパさん失礼しました!
Posted by トモジイ at 2014年06月14日 00:52
ビキニカウルいいですよね!!

イメージがガラリと変わりますよね。

私も考えてみようかな??
Posted by てる at 2014年06月14日 18:36
>トモジイさん
了解です!

>もりちゃんさん
榛名&大食いいいですね^^
ぜひ誘ってください!
業務連絡もOKですよ!

>ぴーすさん
あれけっこうおしゃれでしたよね。
割れちゃったの残念でしたね。
中古旭風防なら無料にて差し上げますよ!(笑)

>トモジイさん
いいなあ。行ってらっしゃい!

>てるさん
ビキニカウルけっこう良いですよ!
本当はバンディットLTDみたいなロケットカウル付けたいんですけどね(^^ゞ
取り付ける技術も、現物もないのであきらめました。
Posted by 万里パパ at 2014年06月14日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ウインドスクリーン(?)取り付け
Excerpt:  寒ーい今年の2月の暴風雪の折、なんということでしょう・・・!? 風で、ガイアが倒れて ウインドスクリーンが割れてしまった(泣) ま 壊れたものは仕方ない・・・ので、それを外して乗ってました。  次は..
Weblog: ぴーすの戯言(GN125H)
Tracked: 2014-07-03 06:14