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2014年07月08日

改造に関するまとめ -その7- キャブレター

少し間が開きましたが改造シリーズ第7弾です。

キャブレターとは
 日本語では気化器と表現されます。
 エンジンのピストンが降下する負圧を用いてシリンダー内に空気とガソリンが混ざった「混合気」を送り込む部品です。近年はキャブレターに取って代わってインジェクションシステムが一般的になっています。
 電子制御式のインジェクションシステムに比べると、必要な量のガソリンを適切に供給する能力で劣るため、排気ガスに生ガスが混ざりやすく、環境負荷を高めるために現在ではあまり使われていません。
 しかし、われわれエンドユーザーにとってはセッティングの自由度が高く、出力特性を変えることができる楽しいパーツでもあります。

※キャブレターを変更してセッティングを出そうとする前にAIシステムは撤去しないといけません。

 さて、いよいよキャブレターです。これは中級の改造だと思います。
 エンジンを破損させる恐れがあるため、自信がない方は絶対に手出ししないほうがいいです。
 また、セッティングについては別の機会に説明したいと思いますので今回はほとんど触れません。

1.ノーマルキャブレター
P1100369.jpg

ノーマルのキャブレターはBS−25と言う、口径25mmの負圧式(CV)キャブです。
実はこのキャブレター、優秀なところもあって、まずキャブヒーターが付いているので冬場もエンジンがかかりやすいのです。
次にエアカットバルブがあるため、アクセルオフ時にバックファイヤーを軽減してくれます。
Hのキャブと違い、チョークがケーブル式のため、左グリップからほとんど手をずらさずに操作できるのです。
難点は、口径が25mmと小さいため、高回転時に出力を期待できないことです。

2.Hのキャブレター
H-欧1.jpg

GN125Hのノーマルキャブレターです。
フィッティングはほぼ問題なく、H用のインシュレーターと、チューブアウトレットを買えば付きます。
2Fのノーマルと比べると、口径が1mm大きいBS26と言うタイプになります。
難しい装備は何もなく、シンプルなCVキャブです。
特筆すべきことは何もありません。セッティングの幅は狭いと感じました。

3.MIKUNI VM−26


シュガーさんが使っていた直引きタイプ(SU)のキャブレターです。
名前はVM26ですが口径は28mmとけっこう大きいです。
フィッティングがけっこう難しいので、取り付けにはけっこう手間取ると思います。
セッティングの幅が広く、ある意味やさしいキャブです。
コストパフォーマンスに優れています。

4.KEIHIN PE28


これも直引きタイプのキャブです。
VMとほぼ変わりません。この辺は好みです。
私は中国製のやっすいやつ使ってました。セッティングがどうにも出なくてやめました。

5.KEIHIN PWK28


KEIHINの誇る競技用車両にも使える高性能フラットバルブキャブレターです。
もちろん直引き。
セッティングの幅が狭いですが、セッティングが出しやすく、使いやすいキャブレターです。
ちなみに私は台湾製レプリカのOKOを使っています。


製品の精度が低く、何かと問題が多いですが、高回転の伸びとアクセルのつきは文句なしです。

一つ一つのフィッティングは要望があれば記事にしていきたいと思います。
posted by 万里パパ at 23:19| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GN倶楽部から、いつも楽しく拝見させて頂いています。特に「改造」関連は、ド初心者の私には興味深くも、全く知らなかった世界なので、とてもタメになります。
最近気になっていますのは、「シート交換」および「ハンドル交換」などから来る、前傾姿勢や通常姿勢の違いです。前傾姿勢は、「楽しそうだけど、疲れそうだなぁ」と言う印象。
これからも楽しく拝見させて頂きます(^_^)/
Posted by バッキー at 2014年07月09日 21:33
>バッキーさん
コメントありがとうございます。
改造は泥沼への入り口ですから十分に気をつけてくださいね(^^ゞ
シート交換は表皮ですか?それともアンコ抜きとかアンコ足し?はたまたオリジナルシートへの交換ということもありますね。
ハンドル交換は簡単ではありますが、失敗するとけっこう面倒なことになります。
ステップを後ろに下げることもできますよ。
乗車姿勢は乗る人の好みです。
私はブタですが、軽い前傾姿勢のほうが長距離では疲れないと思っています。
殿様座りや、ハーレーみたいなバンザイスタイルはかえって疲れるんですよ!
まあ、色々と試して見て、自分の好みのスタイルを探して見てください。
今後もお役に立てれば幸いですm(__)m
Posted by 万里パパ at 2014年07月09日 21:49
こんにちは!
気に入らないところをいじり始めたら最後、あれもこれもと改造してしまいますね・・・

先日すっ転んでハンドル曲げてしまい、ハンドル交換をすることに(笑)
ついでにカウルつけようなど考え始めたらキリがないです
Posted by 鳥頭 at 2014年07月09日 22:02
>鳥頭さん
転んじゃったんですか、それは災難でしたねm(__)m
あっちこっち色々と手を出したくなって、あーでもないこーでもないと考えているのがまた楽しいんですよ^^
Posted by 万里パパ at 2014年07月09日 22:15
キャブレターを調整してセッティングを出すっ!!なんて自分にとっては、まだまだ高等技術ですね。

セッティングを出すとかじゃなくても、キャブレターの掃除を出来る位にはなれるように勉強したいです。

なんか怖いんですよね!(>_<")

キャブレターって!!

エンジンが焼けちゃったなんて話を聞いたりすると……
Posted by てる at 2014年07月10日 21:26
>てるさん
お返事が遅れてすみませんm(__)m
最近肉体の軽量化にばかりかまけていまして(^^ゞ

ところで、シングルのキャブは作りも簡単なので、バラスくらいはあまり問題ありません。
ツイン以上になると、同調取ったりとかなり面倒くさくなるので、知らない人は触らないほうがいいです。

極端に薄いジェットを付けたりしない限りは、そうそう焼きつくことはありませんよ(^^ゞ
Posted by 万里パパ at 2014年07月14日 22:35
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