QLOOKアクセス解析

2014年08月18日

ブレーキパッド交換

ここのところ記事をサボリ気味で書くべきことがたまってますが、とりあえず今日のことから・・・

先日ゆーぞさんやキリさんと山道を走ってきたんですが、その終盤、下りのヘアピンに突っ込もうとしたときに、ブレーキが利かなくなり死ぬほど焦りました。
まあ、結果的には必死にブレーキを握って減速したわけですが・・・
これって普通にフェード現象ですよね?

とあるYBR乗ってる方のブログにもそんなことが書かれていました。
とにかくパッドを変えよう!
と言うことでいろいろ調べてたら、いつもお世話になってるトモジイさんから「赤パッドならあまってるよ!」とのお言葉をいただき、早速取りに伺いました。

で、今日取り替えました。
交換手順ですが、まずはパッドを止めているピンのふたになってるネジをマイナスドライバーで開けます。
P1100923

次にピンを5ミリのヘキサゴンレンチで外します。
P1100924

で、キャリパー本体を外します。
P1100922

この状態でパッドはぽろぽろと落ちてきます。
外したピンはこんな具合に汚れたり錆びたりしていますから掃除しましょう。
P1100925

清掃後
P1100926

ところで、2FやENのノーマルパッドはかなり分厚く、対する市販のアフターマーケットパーツは薄いです。
これだけ違います。
P1100928

これだけ厚さが違うとその分ピストンも押し出されるのでブレーキフルードを補給してやりましょう。

肝心の効き具合ですが、まだ当たりが出てないのでいまいちです(笑)
でも感触は悪くないです。効き味が劇的に変化すると言うことはなさそうですけど、フェードしなければいいや(^^ゞ

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 00:23| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレーキフルードも定期的に全交換したほうがいいですよ。
(´・∀・`)フェードが起きにくくなります。
Posted by シュガー at 2014年08月18日 06:54
>シュガーさん
アドバイスありがとうございます!
これから新しくパッドを買いますが、その時にフルード交換します(*^^*)
Posted by 万里パパ at 2014年08月18日 12:26
先日は、どうもでしたm(__)m

短い間でしたが、楽しい時間を過ごせました。

今度は是非、一緒に走りに行きましょう(^-^)/
Posted by てる at 2014年08月18日 20:22
使い込んだ、お古で、すいません。
オススメは、ゴールデンパッド!なんですがね。取りあえず、フェードしなければ?ということで・・・。
Posted by トモジイ at 2014年08月18日 21:11
>てるさん
こちらこそありがとうございましたm(__)m

ぜひ一緒に走りましょう!
そして試乗して見てください(笑)

>トモジイさん
いや〜、本当にいつも助かります!
ゴールデンがいいのはわかったのでとりあえず人柱しようかと考えています(^^ゞ
Posted by 万里パパ at 2014年08月18日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック