QLOOKアクセス解析

2014年09月12日

ブログ更新がないわけ

ご無沙汰しております。
久々のブログ更新になります(^^ゞ

この間も色々と走りに行ってまして、ねたが無いわけでもないんですがツーリングねたにしては人様に公開するようなものでもなく、これと言ったメンテナンスや改造もしていないのでイマイチブログ更新できませんでした。

これはある意味現状で十分満足していて、特段これ以上の改造を望んでいないと言うことも一つの要因です。

ボアアップしてセッティングもある程度出ていて、高速でも街乗りでも峠でもこれと言った不満はありません。でもこう書いてしまうと自慢くさくて嫌だし、人に私の改造を勧める気もありません。

前から何度も書いてますが、改造はすべて自己責任。
こういう改造をしたら良くなるということはまずありませんから。
一方が良くなれば一方は悪くなる、改造とはそんなものだからです。

さて、説教くさくなりましたが、現状うちのマリアンヌ号(GN125−2F改150cc)に行いたい変更はタコメーターの変更くらいです。
高速でレッド近くまで回すと針が一気に振り切れてしまいます。
いったい何回転回ってるのか全くわかりません・・・。

GN125Hの場合、メーターがそれぞれ独立しているのでタコメーターを交換するのは容易ですが、2Fのメーターは繋がっているので、タコメーターだけ変えようと思ったらくりぬいて入れ替えるしかないわけです(^^ゞ
あるいは小型のタコを増設するか。
ちょっと高価な汎用一体型メーターに取り替えると言う手もあります。
こんなの


シュガーさんとおそろになってもかまいません、と言うかむしろ光栄ですが、高い(^^ゞ
他にはないかなあ。
増設ならこの辺が妥協点かな。

まあ、もう少し考えます(^^ゞ

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 22:46| 東京 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奇遇ですね。ぼくもちょうどコマロのメーターを買ったところです。
エスパーダで使っているエースウエルがとても信頼性が高かったので、コマロも同じくエースウエルで、出来ればACE6000を・・・と思ったのですが、やっぱりお高いw
で、今回はツーリング仕様ということもあって機能的に若干抑えたACE1600を購入しました。
せっかくメーター変えるなら正確で信頼性がないと、と思うのでやっぱりエースウエルが一番妥当だと思います。
電タコ、電スピ、インジ全部替えたらこれ以上の値段になりますしね・・・。
Posted by JUN姫 at 2014年09月12日 23:41
実はクルマに付けるタコメーターをまさに今物色しています。来週納車♪のイース号ちゃんにはタコメーターが無いのです。
いろんなネットサイトをうろうろしてます。ただどれも右半分のスケール全部ムダになりそうな高回転対応型ばかりで。
イース号はせいぜい7000回転が関の山。1万スケールも1万2千スケールもいらない。かえって低回転読み取りにくくなります。
GNは1万キッチリ回るからムダにならないですね。
オラだったらH用の独立アナログを入れます。少し立てて付けたいな♪
Posted by もりちゃん at 2014年09月13日 05:53
>JUN姫さん
コマロをそのまま乗るのも似合いそうですが、やはり性に合いませんでしたか(^^ゞ
タコは安い中華製も出回ってますが、役立たずの可能性が高いですよね(~_~;)
エースウェルいいんですがやはり高い・・・
4桁の値段で買える電気式タコメーターが狙いに成ると思います(^^ゞ

>もりちゃんさん
9000rpmリミットの電気式もありますが、丸いメーター増設するのもあまりおしゃれじゃないかも・・・
デジタルメーターならけっこうおしゃれに付くと思いますよ♪
Hのメーターも機械式なので信頼性がいまいちなんです(^^ゞ
それならやはり電気式入れたいんですよね。
Posted by 万里パパ at 2014年09月13日 23:06
aceの6000シリーズいいですよ(´・∀・`)
GNなら12000rpm表示で。
電圧・油温・燃料計・電スピ・電タコ・その他諸々付いてるから結果的には安いかも?
Posted by シュガー at 2014年09月14日 09:29
こんにちはー
俺はGN125からグラストラッカーに乗り換えましたw

グラトラはメーターがシンプル過ぎて使いにくいのでACEWELLのACE-2802を購入して来週辺りとりつけるところでしたw
Posted by 鳥頭 at 2014年09月16日 21:43
>シュガーさん
いいですよね!欲しいけど高い(^^ゞ
今ほしいのは正確なタコだけなんで、本当にどうしようかまだ悩んでます(^^ゞ

>鳥頭さん
GN卒業おめでとうございます。
グラトラもいいですよね^^
私もそういう選択肢で悩みましたが、結局現状維持しています(笑)
基本タコメーターが無いバイクには乗りたくないので、その気持ちは良くわかります!
ちなみに現状ではGNから乗り換える気はありません^^
パワーは知れてるけど、調子いいし、乗りやすいし。たぶん壊れるまで乗ります(^^ゞ
Posted by 万里パパ at 2014年09月16日 23:40
今日は2015年2月9日、夜9時でーす。
5ヶ月間休眠している万里パパブログに密かにカキコミしてみます(-_-)

さー、主からのコメント返しまで、何日かかるでしょーかーσ(^_^;)?

あっ、メールかなんかでお知らせがいっっちゃうんかなー。


それはさておき万里パパ元気ですかー。
マリアンヌ号、どうしてますかー?
Posted by もりちゃん at 2015年02月09日 21:14
あれ、カキコミできないの?
Posted by もりちゃん at 2015年02月09日 21:15
もりちゃんさん、ご無沙汰しております!

特にかわりなく暮らしてますが、メーター交換すらしてません(^^ゞ

近々、久々に更新しますねm(__)m
Posted by 万里パパ at 2015年02月09日 21:51
こんにちはブログを拝見し忙しいところ恐縮ですが教えたいただければ幸いです。当方13年モデルの中華製スズキGN125 2Fに乗ってますが、150CCにボアアップしようと
ネットでシリンダーキットを中国から購入したのですが、早速ピストンとシリンダーを取り替えたらピストンがシリンダーの面より2mmほど頭を出してしまいました。
ネットショッピングの写真を良く見るとピストンの上面が盛り上がってるタイプと
フラットのタイプが有るようですが届いたのが盛り上がってるタイプです。
フラットピストンに取り替えると解決するのでしょうか。
それとも根本的に頼み間違いでしょうか。
届いたシリンダーは排ガス対策の穴は無いタイプです。
日本製商品のように品番などわかればいいのですが・・・・
補足AliExpress ってサイトから購入したんですが間違いなく写真をみて購入したのに違うものが来たようです。
写真はピストン頭が平らですからね。英語でメール来たんですが訳しても意味が良くわからず、再注文するとまた同じものが来るようで心配です。すいません宜しく御願いします。
Posted by 鈴木 at 2015年03月03日 09:00
鈴木さん初めまして。
凸タイプのピストンが来ちゃったんですね( ̄▽ ̄;)

フラットのピストン注文するしかないですね。
タオバオ物は当たり外れが多いので、なかなか注文通りの商品が届かない事があります。

ここはもう一度注文して見て下さい。
但し、AIのあなが無いやつだと、そもそもシリンダー高さが違う可能性があります。
Hの人に売って上げるといいかもしれません。

使うサイトはどこでも良いですが、前に書いたボアアップ記事に貼った写真の販売元が比較的安心です。

頑張ってください!
Posted by 万里パパ at 2015年03月03日 09:31
GN、まだ乗ってますかー。
Posted by もりちゃん at 2016年02月11日 21:01
〉もりちゃんさん
ご無沙汰しております(;^_^A
もちろん乗ってますよ!
暖かくなったらまた走りましょう〜♪
Posted by 万里パパ at 2016年02月11日 21:36
おーっ
万理パパさん
てっきり返信なんてないのかなー、ブログ見てねーべなって、期待してたんですがね

よくわかんないんですがブログってコメント付くとメールかなにかでお知らせが来るんですか

GN、乗ってるんだー
150ccの白ナンバーのままですか
調子いいですか
暖かくなったらまたごいっしょさせてください

オレの2Fはもう長い間セガレのところで腐っていると思います
いつか回収してレストアしたいとおもってます

Posted by もりちゃん at 2016年02月12日 20:34
>もりちゃんさん
お見込みの通り、コメントが入るとメールでお知らせが来ます(;^_^A
最後にもりちゃんさんに乗ってもらった状態のままですよ。距離は伸びてますが(笑)
GNがダメならCBでも良いし(笑)
細かい峠に行きましょう\(*⌒0⌒)♪
Posted by 万里パパ at 2016年02月12日 23:20
初めまして(^-^)
いつもブログ楽しく拝見&参考にさせて頂いています。
2F150に乗っておられるということで、ちょっと教えて頂きたいことがあります。
ボアアップキットはHにも流用可能ですか?
まだ入手できるものでしょうか?
Posted by てるりん at 2016年03月01日 12:10
>てるりんさん
放置ブログにありがとうございますm(__)m

ボアアップキットはチャイナマートで売っていたのですが、現在は扱いがないようです。
国内の流通も発見できないので、今は手に入らないのかもしれません。

仮に手に入ったとしても、2FとHはシリンダー高が違うため、微妙に合わない可能性があります。

シュガーさんなんかはヘッド面研してましたし。
Posted by 万里パパ at 2016年03月03日 21:59
こんにちは(^-^)
返信ありがとうございます。

シュガーさんにもお世話になってます。
保険の関係もあるので、ボアアップはあきらめます笑
Posted by てるりん at 2016年03月06日 11:33
>てるりんさん
保険は仕方ないですね。
ボアアップキットも既に無い状況ですし、私も不安になりました(;^_^A
耐久性もわからないので、とりあえず大事に乗ります(笑)
Posted by 万里パパ at 2016年03月06日 16:38
万里パパさんはいいなぁ〜。
シュガーさんはじめ、先輩方や仲間が近くに沢山いて。
僕は沖縄なんで、ネット頼りです(^_^;)
だから、更新がないブログでも、僕にとっては貴重なソースなんです。
ヤフオクも送料だけでものスゴイ金額かかります。
タオバオの方が送料だけに関して言えばフェアな気がします笑
Posted by てるりん at 2016年03月07日 10:08
>てるりんさん
沖縄には2Fのパイオニアの方がいらしたような?

送料の件はその通りでしょうね(;^_^A

シュガーさんとトモジイさんには足むけて眠れませんm(_ _)m
Posted by 万里パパ at 2016年03月07日 18:38
僕Hに乗ってるんですけど…大丈夫ですかね?
Posted by てるりん at 2016年03月08日 11:10
>てるりんさん
ご存知の通り、Hと2Fは微妙な違いが沢山ありますが、改造やメンテの知恵としてはほとんど変わりません。

もちろん相手の方が対応してくれるかどうかはわかりませんが(;^_^A
Posted by 万里パパ at 2016年03月08日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405321673

この記事へのトラックバック