QLOOKアクセス解析

2012年07月03日

カーナビの代用にスマホ

車でカーナビに慣れてしまうと、カーナビが無いと不安になっちゃうんですよね。
で、安いカーナビでもつけようかと色々みていますがけっこう高い(^^ゞ
ましてやバイク用の防水品なんて高くて手が出ません。

こんなの↓

防水で日よけまで付いて、おまけにブルートゥースのヘッドセットも付いているのでお得なんですが、それでも高い(^^ゞ

車用でもいいから無いかと探してみたら、それでもこんな値段です・・・。

まあ、これくらいの値段なら買ってもいいような気がしますが。

で、スマホなら持ってます。こいつにナビをさせればいいのです。
取り付けステーも安いです。


問題はスマホのバッテリー。こいつが曲者です。とにかく持たない。その上GPS機能を使うとなお更です。
そこでシガーソケットから電源を取るわけですね。


もちろんシガーソケットは増設しないとダメです。


両面テープで固定と言うのが気になるところですが・・・。
旭風防の裏ならなんとか(^^ゞ

ところでスマホはもちろん防水ではないため、水がかかるとお陀仏です。
そこで防水カバーなどをつけたいところですが、私の機種に合うものは残念ながら市販品にはありませんでした。とりあえず考え付くのはポリ袋で覆うとかですが、それって視認性どうよ?って感じですよね。

さて、もう一つメジャーな取り付け方法ですが、スマホホルダーではなくてタンクバッグに入れてしまうと言うものがあります。
これなんかモロにそれ用の商品ですが、高い・・・orz


タンクバッグなんてだいぶ昔に捨てちゃったもんなあ。
やっぱりホルダー式のほうが安上がりですね(^^ゞ
安物ナビとの組み合わせも依然継続して検討していきます。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 23:51| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 関連アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

タオバオ第3便

タオバオからの第3便が到着しました。
タオバオ第3便到着
タオバオ第3便到着 posted by (C)万里パパ

今回は消耗部品を中心に、盗難警報機も頼んで見ました。おそらくわだっちさんと同じものです。
第3便の中身
第3便の中身 posted by (C)万里パパ
左上・・・クラッチケーブル
左中・・・レバー一対
左下・・・アクセルワイヤー
上段・・・盗難警報機
中央・・・リヤブレーキシュー(GS125用)
中央下・・・フロントブレーキパッド
右中央・・・レギュレター2個
下段・・・納品書
(特別出演・・・万里)

さて、盗難警報機ですが、説明書が良くわからなすぎる(涙)
ここはわだっちさんに教えてもらうしかなさそうな・・・
盗難警報機の裏面記載
盗難警報機の裏面記載 posted by (C)万里パパ

とりあえずやってみようと思ったら雨だし。今度雨が降っていない時にでもやってみよう。
今週は職場抜けてトモジイさんのところにも行けそうもないし困った(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ


追記はこちら
posted by 万里パパ at 16:09| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 関連アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

便利グッズ

ミーパパさんやトモジイさんがつけている時計。
これってけっこう便利ですよね。

これはシンプルな時計ですが、他にも電波時計や温度計付きのものもあります。

電波時計


温度計つき


モトフィズが嫌いな人にはもちろんデイトナもあります。


通勤ライダーにとっては時間はかなり大事なものですから、そういう意味で安心なのは電波時計かな・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 22:24| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 関連アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする