QLOOKアクセス解析

2012年09月08日

燃費記録

本日給油しました。

今回の燃費も33キロです。

区間走行距離 208.9km
給油量 6.31l
区間燃費 33.1km/l
総走行距離 2,974km
総給油量 81.43l
平均燃費 36.51km/l

最近この辺で安定しています。
イグナイターを変えてどうなるか。
それでも変わらなければ後はキャブとマフラーしかありませんね。

Hは普通に40キロ以上走るのになあ(><)


ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 22:55| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | インプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

8回目の給油とスプロケ交換

本日は8回目の給油を行いました。

区間走行距離 201.5キロ
給油量 6.03リットル
区間燃費 33.41km/l

過去最低燃費を更新しました(苦笑)

今回はスプロケ交換に伴い、どれだけ燃費に差が出るかを確認するための給油でした。

とりあえず走ってみた感じですが、17Tの時よりも軽く吹けます。
ギヤ比の違いによる速度の差はそんなに気になりませんでした。
当面はこれで行こうと思います。

ところで今入っているオイルですが、島忠で買った698円のオイルです。
これのシフトタッチがどうにも気に入りません。
近々オイル交換したいなあ。と言うことでオイルの選定についてが今後の課題になっていきます。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 23:23| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | インプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

Fスプロケについて

5月21日にスプロケをトモジイさんに変更してもらったのですが、どうもそれ以後の燃費は芳しくありませんでした。
ただ、乗り方が変わった(慣らしが終って回すようになった)り、それぞれそれなりの理由があって落ちていた分もあると思います。

でも、今日トモジイさんからメールで「スプロケ16→15にしたら燃費が上がった」との連絡を受け、思い当たる節があるのでやっぱりそうなのかと納得してしまいました。

つまり、トルク感が薄いのでついアクセルを開けてしまうと言うことです。
高回転の伸びの無さももちろんハイギヤードであるせいだと思うのです。
もちろん気候などの条件によるフィーリングの変化はあるわけなのですが、それが過大に感じられてしまうのではないかと言うことです。

一定速度で巡航する際、より低い回転で走れることについては今でもかなり気に入っているのですが、燃費悪化と高回転のフィーリングの悪化がこれのせいだとしたらやっぱりまずいと思うのです。

以前の記事でこれをお勧めしたわけですが、いったん16Tに落としてみてフィーリングと燃費の違いを検証してみたいと思います。

本来15Tに戻すべきなんですけど、15Tはあまりにも吹け上がりが早すぎて・・・。
P1100406.JPG

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 22:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | インプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする