QLOOKアクセス解析

2013年02月23日

キャブセッティングの謎

本当は「不倫しますた!」とかのタイトルつけて世の中でも騒がしてやろうかとも思ったのですが、たいして影響もなさそうなのでいつもどおりのつまらないタイトルです(^^ゞ

つい最近までスロージェットは38番をつけていたのですが、薄い、薄いと思ってエアスクリューを戻してるうちに全閉まで閉めてしまうことになり、こりゃああかんということで#40つけました。
それでもまだ薄くて、結局デフォでセットされていた#48を持ち出して取り付けてみることに。

こんな大きなスロージェットじゃかぶるに違いないとも思ったのですが、意外や意外、けっこう調子いいのです。

まだ温まりきらないうちは、低速のつきも滑らかだったのですが、暖まっていくうちにまた薄い症状が・・・。

つまり、アクセルへの応答がワンテンポ遅れて、ドンツキ起こすのです。
さらに、中速域で息つきを起こすというあからさまな症状まで出る始末。
ここまでくるとやはりニードルのクリップを下げるしかないですね。
当初濃いことを予測して、スローもメインもニードルさえも薄くするものを購入したにもかかわらず、全てが裏目に出て、単なる無駄遣いに終ったといえます・・・

今メインジェットは135ですが、これはこれで少し濃い感じで、明日にでもプラグ確認の上調整してみます。

マフラーにも関係するわけですが、このキャブトンは本当に静かでサイドバッグにもマッチし、メッキ系パーツが増える点でもいいのです。ただ、性能的にはタオバオマフラーの方が上なので、また付け替えてみるかな。。。
P1100724

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 23:07| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | キャブレター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

シコシコセッティング

今日もシコシコとキャブセッティング。
先日仕入れたメインジェット専用レンチはけっこう便利。
P1100785

一応きっちり6mmなんで、ショートビットドライバーよりも遊びが無くて安心して使えます。
その上持ち手のゴムがちょっと緩くて、必要以上に締まらない。
これってけっこう大事で、きつきつに締めると、メインジェット外そうとしてニードルジェットごと外れたり。それでいて緩んで落ちたりしない程度のトルクで締まります。


実際の使い勝手はこんな感じ。
ちなみにフロート室の下の六角レンチ(17mm)を外すと、フロート室内のガソリンが流れてきますから、下に受け皿を置いて作業します。
P1100786

前にタオバオマフラーでも試した145番ですが、キャブトンの方がいくらか薄い感じだったのでものはためしとつけてみました。
P1100787

結果はこんな感じ。
撮り方が下手すぎますが、ハンドルに固定したら振動でカメラが壊れそうになったのでやむを得ず手持ちで撮影。とにかく濃すぎて話しにならない。これほどのひどさはタオバオの時はなかったので、キャブトンの方が薄めのセッティングが合うようです・・・。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャブレター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

只管(ひたすら)遠回り

はい、またキャブセッティングの話です(^^ゞ

前回100番からのセットを購入した話を書きましたが、先日届いたので早速100番から取り付けてみました。
薄いに決まってますが、ひょっとしたらそれが合うかもしれないし、薄くてダメなのはけっこう身にしみてわかるので、どんだけ薄いかの指標になるかもしれないと思ったからつけてみたのです。

結果、予想通り薄くてダメダメでした。
何がどうダメかというのも書かないと分からないので書いてみます。

エンジン始動
・薄いのでチョークを引かないとかかりませんが、引きっぱなしだと濃くてエンジンストールします。
・チョークを戻してもエンジンは動いているのですが、途中で「プスプスプス・・・」と止まります。

走行中
・トルク感が無く、アクセルを開けても一呼吸おいてから引っかかったばねが外れたような感じで回ります。

高速域
・まるでガス欠のような感じで吹け上がっていきます。でも高回転までは伸びません。

メインジェットをあからさまに小さくすると全域で薄くなるようです。
とにかく100番はだめ。低速〜中速だけならスロージェットとジェットニードルでごまかせると思いますが、全開時はどうにもなりません。

そこで思い切って逆方向、元々キャブにセットされてきた138を試してみました。

ほぼ全域でいい感じです。
11000回転を過ぎたところでボコつきます。

最初から138試せばよかったorz

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 22:51| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | キャブレター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。