QLOOKアクセス解析

2013年07月25日

交通事故を防ぐために(2)

この話はネタがいっぱいあるので少し続けたいと思います。

2回目の事故もすり抜けがらみです(^^ゞ

これは職場の先輩たちと志賀高原に行った帰り、高崎市内のR17を走っていたときのことです。
典型的な事故でした(苦笑)

第二回 サンキュー右直



左側をすり抜け走行中、渋滞中の車が反対車線から右折したがっている車に道を譲りました。
右折待ちの女性ドライバーはおそらく片手を挙げて譲ってくれたドライバーに挨拶して急いで右折したわけです。図で示すとこんな感じです。

1098854800s.jpg

この事故の回避は、止まっている車と車の間が開いたところ、左側に道路や店などの駐車場があるところは必ず警戒することでかなりの頻度で回避できます。
逆に車を運転しているときは、一気に右折するのではなく、必ずバイクなどが通れるくらいの幅を残して一旦停車することです。

ちなみに私はこの事故で、上の動画のような激しいぶつかり方はせず、手前でブレーキをロックさせてこけました。正直怪我もなく、バイクもレバーが折れたくらいでした。

これからも事故に気をつけてGNライフを楽しみましょう!



ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 21:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 交通事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

交通事故を防ぐために(1)

ご愛読いただいている皆さんはバイクでの交通事故経験はありますか?

私の事故経験は単独事故を含めたら相当数あります。
そんな中でも実際に車と絡んで起こした事故について紹介していきます。
皆さんにも十分気をつけていただきたいと思い、恥を忍んで事故歴を公開します。

第一回 左折巻き込み

記念すべき?車と絡んだ最初の事故はこのタイプの事故でした。


一人で相模湖方面へ走りに行った帰り、渋滞をすり抜けていたところ交差点の直前でいきなり左折した車に巻き込まれたのでした。
今思えば交差点で左側すり抜けは危ないに決まっているのですが、この当時はそれすらわからずウインカーをつけていない車の脇は平気ですり抜けていました。
この時乗っていたのはカワサキのGPz250と言うバイクでした。
GPZ250
GPZ250 posted by (C)疾風じーじ

事故の相手は自分とほぼ年の変わらないおにいちゃんで、実質的な被害もなかったので保険請求もなかったと記憶しています。
相手が実家までお詫びに来たのが印象的でした。

ブログランキングに参加しています。お役に立ったと思っていただけましたら応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バイク(スズキ) ブログランキングへ
posted by 万里パパ at 23:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。