QLOOKアクセス解析

2014年07月23日

タイヤ交換してきました

ショップでのタイヤ交換なんか久しぶりです(^^ゞ
スクーターのタイヤはナップスで替えたのが最後かな?
何年前だろう・・・。

テクニタップの店内と作業風景はこんな感じです。
KIMG0191

手際よく作業が進んでいきます。
こちらは新品のタイヤ。
パターンが亀甲模様の方がK127(リアタイヤ)、角ばったのがK527Aです。
KIMG0190

タイヤチャンジャーであっという間に外されます。
手作業でやったら半端なく時間かかるんですけどね。
KIMG0192

外されたタイヤがこちら。まだ溝はかなり残っています。
フロントはたぶん2万キロくらいもちます。
リアはあと3000キロくらいかな?
KIMG0196

ちゃんとバランサーでバランスを測ってくれます(当たり前でしょうけど)。
KIMG0195

ところで、先日概算で見積もってもらったときには16600円とのことでしたが、実際は17900円でした。ネットでタイヤを買ってもタイヤ代だけで12000円位しますから、2本の交換工賃と廃タイヤを考えればこんなもんでしょう。

今はつけたばかりで皮むきも終わっていないのでレポはできません。
今度剥きに行ってきます。
posted by 万里パパ at 00:13| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | タイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

交換タイヤ決定

先日来、いつも頭のどこかでタイヤをどうしようか考えていました。

とりあえず、困ったときは専門店で相談です。
と言っても、安売りのタイヤ屋さんなんで、適当なのかもしれませんが(^^ゞ

行ったのはここ

テクニタップ

私:適正サイズのチューブタイヤをつけるかワンサイズオーバーのチューブレスをつけるか
  悩んでるんですが。
店主:チューブレスの方がいいよ。ワンサイズオーバーくらい普通に付くし。
   ちょっとパワー食われるかもしれないけど。
私:そんじゃチューブレスで!

と言うことで、フロントはこちら。


リヤはこちら


工賃、廃タイヤ代込みで16,600円。
まあこんなもんか。

火曜日には交換に行く予定です。
posted by 万里パパ at 22:51| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | タイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

タイヤどうしようかなあ

今私は猛烈に悩んでいる。
もちろん、タイトルのとおり、タイヤをどうするかだ。

初期の記事にもタイヤのことを書きましたが

GN125のタイヤ

タイヤについてパート2

今回は今考えている選択肢を紹介します。

1.IRC NF20とNR21




ご存知の方も多いと思いますが、これはWT、つまりチューブ式のタイヤです。
チューブレスからチューブに変えるのに多少のパーツと手間が要ります。
しかしながら、車体とのマッチングは折り紙つきで文句ありません。
ネックは、そう。チューブになることです。

2.適当なチューブレスタイヤを組み込む
適当ってなんだよ!って話ですが(^^ゞ
前の記事でも書いたとおり、ぴったりマッチするサイズのチューブレスタイヤが存在しないので、実際に取り付けられそうなワンサイズ上のタイヤをつけることになるのです。

 (1)フロントタイヤ
    ワンサイズアップのフロントタイヤは
      3.00−18
    と言うサイズになります。なければもちろん
      90/90−18
    でも良いでしょう。
    できれば前後でシリーズをそろえたいとなると、全然無理です(^^ゞ
    せめてメーカーだけでも一緒ならダンロップでしょうか。
    なぜかあまり良い評判を聞かないTT100GPです


    あとK527Aもあります。


    IRCのNF25と言う手もあったか。


    あとはみな90/90-18なんですよね。
    許容リム幅を見ても3.00−18の方が合ってると思います。

 (2)リヤタイヤ
    リヤはまた選択肢がないのです・・・シクシク
    チューブレスだとK127の一択でしょうか?


    なんかつまんないですね(^^ゞ
    シンコータイヤはあるんですけど


    これは選びません・・・
posted by 万里パパ at 00:45| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | タイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。